みなさん、家計簿ってつけてはります〜?

私はつけては挫折というのを繰り返してしばらくやめてましたけど、9月からまたつけ始めましてん。

って、まだ3ヶ月もたってへんやんかっ!

いや、今度はほんまに続けます。

「ウキウキ家計簿」というフリーソフト使ってますねん。


これ、無料やのにかなりのスグレモノやと思いますわ。

現金だけやなく、銀行預金やクレジットカードや電子マネーやローンや保険や、すべて管理できますねん。それも簡単に。

ダンナの給料明細は見たことなくて、私が管理してる口座に振り込まれる金額しか知らんので、天引きされてる税金やらはわからんのですけど、それ以外はこの家計簿で全部管理できてますねん。集計も一瞬やし。

続けるコツは、項目を分けすぎへんことですな。
デフォルトでは、食費も、肉、野菜、果物、お菓子などに分かれてて、例えば野菜は、それこそ、きゅうり、トマト、大根みたいにさらに細分化されてるんですけど、そんなんは全部消して食費=「食材」と「外食」の2項目。
それとか、いつも旅行中にわけわからなくなって嫌になるんですけど、旅行に関しては、交通費も食費も宿泊代もぜーんぶ「レジャー費」にまとめましてん。

ほんで、金額がバッチリ合った瞬間がなんとも気持ちいい。
もう、これは、家計簿というより、ほぼゲームですねん。

とにかく、つけるんやったら徹底的にやりたい、1円まで合わせたいですねん。

毎日、1日の終わりに家計簿をつける時間、なかなかいいもんですわ。

ついでに、ほんまのゲームもやってしまってつい寝るのが遅くなるのがあかんけどな〜。


ランキングに参加してます。

クリックよろしくお願いします。

下矢印


合唱・コーラスランキング


50歳代