100均ワッツの軽量スプーンは大さじ・小さじセットで超便利!

3月といえば卒業&入学、入社のシーズンですね。実家を出て新生活が始まる方も多いのではないでしょうか。

新生活に備えての準備も大変でしょう。

そこで今回は初めて自炊をする方におすすめの調理器具を紹介したいと思います。

今回紹介するのはワッツの「計量スプーン」

料理初心者には欠かせない鉄板アイテムです。最近の計量スプーンは可愛いものも多いのでぜひ、お気に入りを見つけてくださいね!

スポンサーリンク
 

料理初心者には鉄板アイテム!計量スプーン

最近はもっぱら目分量で調理をすることが多い私ですが、初めて料理をする時は計量スプーンが手放せませんでした。

ないと、どう味付けすれば良いかわからなくて(-_-;)

レシピ検索すれば絶対「大さじ、小さじ」という単語も出てきますからね。今でも初挑戦の料理はきちんと計量スプーンで測って料理をしています。

さて、そんなわけで料理に欠かせない計量スプーン。昔は銀色の野暮ったい計量スプーンしかなかったのですが、今は形を変え、可愛くおしゃれな物がたくさん出てるんです。

もちろん、実用的かつ機能的なものも!

可愛くても使えなければ意味はないけど、機能的で便利で使いやすくなっているので、ついつい色んな種類をかき集めちゃいました。

では、1つずつ紹介しますね!

実用的で可愛さも兼ね備えている計量スプーン

まずは1つめ。とにかく可愛い!ミルクパン型計量スプーン。

ミルクパンの形をした大小の計量スプーン。思わず手にとってしまう可愛らしさですよね!都に書く可愛い!そして絶対衝動買いしてしまうw

見た目は完全にちっちゃなミルクパン。もちろんきちんとした計量スプーンですよ!
大さじ、小さじ両方揃ってます。

小さな瓶でもすっぽり入るサイズ。

我が家にある250mlの保存瓶にもすっぽり収まります。

これとは対象的なスキレット型計量スプーンもあるんですが、残念ながら売り切れでした。

今度入荷したら絶対ゲットしたいと思ってます。

形も可愛いのでインテリアとしても可愛いですよね!小さなお子様がいるご家庭ならおままごとグッズになってしまうかもww

次はこちら、計量スプーンロング。

スポンサーリンク

持ち手がロングな計量スプーン。我が家ではめっちゃ活用してます!

というのも、うちは調味料を手作りしてて、味醂や麺つゆ、ポン酢も作っているんですが、作るとなったら多めに作るんです。

それが入る大きな瓶に入れてるのですが、ここで問題が。

大きすぎて、量が減ると計量スプーンが入らない。で、このロング計量スプーンがめっちゃ役立ったんです。なんて優等性(*^^*)

900mlの保存瓶なら余裕で使えます。もう、ホント大助かり!ありそうでなかったロング計量スプーン。

短い計量スプーンは流石に指が入らず使えなかったので、いつもは他の容器に移してそこから測って…と二度手間でした。洗い物も増えるしね。

なのでこちらは家では何個かストックされています。少なくとも3セットは欲しいし、ということで。もちろん、こちらも大さじ小さじ計れるように2つありますよ!

次はこちら、片手で簡単計量スプーン。

これは便利で機能的な計量スプーンですね。

この計量スプーンには「すりきり」がついているので、わざわざお箸やスプーンを使って擦り切る必要がないのが嬉しいポイントの1つ。

料理をしてると「すりきり1杯」という指示が出てきますよね。

そうするとスプーンで測ってすりきるわけですが、その時、お箸やスプーンなど他の道具を使って更に両手で測るわけですよ。

これが結構手間でして。だってこの時点で余計な洗い物が1つ増えますからね。

めんどくさいから入れ物の縁で擦るんだけど、そうすると今度は入れ物の縁が汚れととストレス。

それがこの計量スプーンなら一気に解決!片手で擦り切ることができちゃうんです。

これがもうホント便利!

余計な洗い物も減るし、入れ物の縁も汚れない、そしてストレスフリー。最高ですね!

更にこの計量スプーンはそのまま粉ふるいとしても使える優れもの。

例えばお肉や魚に粉を振るう時、だいたいスプーンで測って粉ふるいに入れて、とこちらも二度手間でした。

でもこの計量スプーンはそれも解消。

大さじを擦り切りで測ってそのまま粉ふるいとして使う。
…超便利じゃないですか!!

この計量スプーン1つだけで測って擦り切り、粉ふるいと3役できるんです。

擦り切るための道具も粉ふるいもいらないと私が見つけた計量スプーンの中でも1番機能的ですね。

もちろん、大さじ、小さじ両方ありますよ!

100均ワッツの軽量スプーンまとめ

今回紹介した、ワッツの計量スプーン。可愛い、機能的、実用的と最近の計量スプーンはホントに目移りしてしまいます。

昔はただ測るだけだった計量スプーン。今はインテリアとしても便利グッズとしても魅力的な物がたくさんです。

まだまだ紹介しきれない計量スプーンはたくさんあります。ぜひ、お好みの計量スプーンを見つけてくださいね!

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする