muniさんパターンのシャツインセットのシャツのみ、130男の子用☆

こんにちは、こなみるくです!

昨日UPしたスイカ柄のMahoeAnelaさんのリゾートワンピース。

→MahoeAnelaさん新作リゾートワンピースのレースアップverをセッパなしで作ってみた☆

同じスイカ柄の生地で、次男にも服を作りました。

使用した型紙は、muniさんのシャツインセットのシャツのみ、半袖で。

次男の身長が120㎝ちょいくらいかな?なのでサイズは130です。

生地は長女のリゾートワンピースと同じく、手芸ドリームさんのスイカ柄のたぶんシーチング。

なんていうか、柄っ柄だな…(自分で作っておいてww)

このスイカ柄の生地を買うとき、長女にワンピースを作りたい!!って思って買って…

これで次男くんにシャツ作ったら変かなー?柄すぎて嫌がるかなー?wって思いながらとりあえず2m買いました。

長女のワンピースの分を裁断しているときに次男が来たので、「これで次男くんのシャツ作ったらどうかな?着てくれる?w」ってちょっと冗談交じりに聞いたら「うん、着る!!!」と。

でも用尺足りるか微妙だったので、その趣旨を伝えると残った布を自分にあてがってね…

「あー、いけるいける!巻いたらこれくらいで、上がこれぐらいで、下もこれぐらいで、あと袖と…いける!!

…おいおい、あんた本当に小学2年生の男子か…?なんで小2男子が用尺図れるんだよ…

ちなみに次男の1年生になったばかりのころの話なんですが…

H&Mにお買い物に行ったら気に入った服があってね…

「ご の” ジャ ヅ 買” っ” て” ぇぇぇぇぇ!!!!」としゃがみ込んで号泣。

いやいやそれただの白無地シャツだよ…キャラものとかじゃないんだよ…好きなキャラの服とかならまだしも…!

見に行くだけのつもりだったのに、見事に買わされてしまった…

…なんてことがありました。

おもちゃとかゲームで駄々こねて泣かれるならともかく、服欲しい(しかも白無地シャツ)で駄々こねて泣く小1男子初めて見たぞ…

スポンサーリンク

…話が激逸れしてしまいましたが。

後ろはタック入りです。

裏ヨークのみ、長女のリゾートワンピの裏布と同じ小花柄の生地。

女の子っぽいかな…と思いつつも、リンクさせたかったので…

あと、男子でも小花柄良いよね。って思って。男子に小花柄超推したい。

左胸ポケット付き☆

うまいことスイカが出たのでうれしい。

長女のワンピースが後ろに赤いボタンなので、次男のも赤いボタンに♪

長女のワンピース一緒に。

どっちも1回洗濯したあとだからちょっとシワシワ…!

並べた感想:すんごい夏…!

兄弟、姉妹でおそろいってよくあるけど、姉弟でおそろいってのも良いよね。

おそろいたくさん、こだわりました。

すごい、130サイズまでおそろい…! (←そろえたわけではないw)

このスイカの生地、2m買いました。

次男のシャツの衿台1枚だけ地の目に取れず、横方向で取ったけど…(接着芯貼る位置だったので問題ナシ☆)

ミミまできっちりギッチリで使って、残った端切れは試し縫いに使って、完ぺき使い切りです!超気持ちいい!!

1m880円で、20%オフのセールやってたときに買ったから2mで1560円。

この値段で2着作れたので大満足~!!あー、楽しかった。

長女も次男も喜んで着てくれてます。また着画撮ってUPしますね♪

そういえば、muniさんも新作パターンがティアードワンピースでしたよね。

muniさんのにするかMahoeAnelaさんのにするか、正直めちゃくちゃ迷ったんですよ…

最終、必要用尺見てMahoeAnelaさんのにしたんですけどね…

muniさんの方が必要用尺ちょっと多かったかと。

まぁティアードの段数とかワンピの丈とかギャザー分とか考えると当たり前なんですけど。

muniさんのティアードワンピも可愛くて、胸の下の切り替えでドローストリングにできる仕様がすごく良い…!!

あと、スカートだけで作れるのも良いなぁ…なんていうか自分服に作りたいw

今年はもう長女服たくさん作ってるので、また来年買おうかな~…!

スポンサーリンク

スポンサーリンク
広告