この記事にはプロモーションを含みます

こんにちは!お出かけ情報の編集担当も約20年になるにこにこママ@kidsedujapan1です。格安で親子で鉄道について体験できるスポット。それが「東武博物館」です。

連休などでも比較的混雑が少ないので夏休みや冬休みなどの長期休暇や連休のお出かけにおすすめです。

「東武博物館」とは?

1897(明治30)年に創立された「東武鉄道」。その創立90周年を記念して、1989(平成元)年5月20日にオープンしたのが「東武博物館」です。

「東武博物館」入り口

入り口のSLを筆頭に、東武鉄道が運営する電車・バスなどの実物展示が充実し、鉄道の雲煙シミュレーションやジオラマ模型の展示なども充実しています。

東武スカイツリーライン東向島駅下車すぐとアクセス良いのも魅力です。

「東武博物館」の楽しいポイント

「東武鉄道」が運営する東武博物館の魅力はなんと行っても実物展示が充実していること。

また鉄道好きな子どもたちがその魅力に触れられるようにさまざまなイベントやしかけが施されていることなどです。

「東武博物館」の注目ポイント

ポイント1.実物車両が12両も見られる!

ポイント2.鉄道シミュレーターが充実!

ポイント3.走る電車を下から見られる!

その魅力を詳しく紹介します。

東武博物館のポイント1.実物車両が12両も見られる!

保存されているのは、5号蒸気機関車  6号蒸気機関車、ED101形101号電気機関車、日光軌道203号、1720系デラックスロマンスカー、キャブオーバーバス、5700系5701号電車、トキ1形貨車、下野電気鉄道デハ103号の台車、明智平ロープウェイのゴンドラ、5700系5703号電車(前面部)、東武博物館保有動態保存車両 8000系8111編成電車など。

中には実際に乗って楽しむことができるものもあり、子どもたちが大喜びすることが間違いなしです。

 

東武博物館のポイント2.鉄道シミュレーターが充実!

ジオラマの中を走るプラレールの運転シミュレーションはもちろん、特急列車のシミュレーターもあります。

 

東武博物館のポイント3.走る電車を下から見られる

東武スカイツリーラインを走る列車を下から見上げることができるのも東武博物館の魅力。大迫力に大興奮!

1時間に一本程度幻の電車として、スペーシアが走る様子も見上げることができます。

 

「東武博物館」の無料クーポン情報

東武鉄道の100株以上200株未満ご所有の株主は東武博物館無料入館チケットをもらえます。

ご優待施設など ご優待の内容 枚数(半年につき)
東京スカイツリー®別ウインドウで開きます 天望デッキ(350m)当日券の割引30%割引 5枚
東武動物公園別ウインドウで開きます 入園料無料 3枚
ライドパス(のりもの乗り放題券)の割引

1名様につき 500円割引

3枚
東武博物館別ウインドウで開きます 入館料無料 5枚
東武藤が丘カントリー倶楽部別ウインドウで開きます
星の宮カントリー倶楽部別ウインドウで開きます
宮の森カントリー倶楽部別ウインドウで開きます
プレー料金の割引

1名様につき

  • 土日祝日 2,000円割引
  • 平日   1,000円割引
2枚
東武スポーツクラブ別ウインドウで開きます 施設利用料の割引
1名様1回 1,100円で利用可能
3枚
東武ワールドスクウェア別ウインドウで開きます 入園料の割引

  • 大人(中学生以上) 1,000円割引
  • 小人(4歳以上)    500円割引
5枚
東武百貨店別ウインドウで開きます
(池袋・船橋・宇都宮・大田原・栃木市役所)
お買物代金の割引 一品単価1,000円(税抜)以上の商品について5%割引
(一部に割引対象外商品・サービスがあります。)
現金または商品券の一部(東武および全国百貨店共通商品券)によるお買物に限ります。
8枚
東武トップツアーズ別ウインドウで開きます ツアー料金の割引(メディア東京支店・メディア大阪支店・メディア名古屋支店ではお取扱いできません。)

  • 東武トップツアーズ主催ツアー(WEB専用ツアーを除く。) 5%割引
2枚
日光アストリアホテル別ウインドウで開きます
「龍頭乃湯・瀧乃湯・森乃精」
入浴料の割引

  • 大人(中学生以上) 500円割引
  • 小人(6歳以上)   200円割引
4枚
東武ホテルグループ※2 飲食料金の割引

  • シティホテル        10%割引
5枚
宿泊料金の割引

  • シティホテル 宿泊料金10%割引
  • リゾートホテル
    日光アストリアホテル・蔵王アストリアホテル 宿泊正規料金 15%割引
    日光金谷ホテル・中禅寺金谷ホテル 宿泊正規料金 10%割引
5枚

「東武博物館」の混雑状況

今回お出かけした写真の日にちは夏休み直前の海の日の三連休。到着したのは11時少し前です。入館するのに並んだりすることはありませんが、中は比較的混雑していました。

しかし混雑しすぎて見たいものが見られないということもなく、無料休憩所も少し待てば席をとることができました。また、閉館直後の15時ぐらいからはどんどん人が減っていくためほとんどの展示物が貸し切り状態。

夏休み、冬休み、春休み、連休なども楽しく楽しめる穴場のお出かけスポットと言えます。

大人気のシミュレーターも15時ごろからは比較的空いている!

電車のしミューレーターはどこの鉄道博物館でも一番人気のアトラクション。もちろん東武博物館でもそれは同じです。出かけるとシミュレーターの前には行列が。

比較的1人の体験時間が長く設定されている分待ち時間も長くなります。しかし早めに当日の体験人数を確定して締め切ってしまうほどの混雑ではないので、閉館間近の15時すぎからは比較的短時間で体験することができます。

幼稚園ぐらいの小さな子どもの割合が比較的多いので朝から来てお昼を食べて早めに帰る、また、リーズナブルに楽しめるので何度も来るために一度の来館時間を短くしているというファミリーも多いからです。

 

「東武博物館」のイベントとは?

鉄道好きの子どもには鉄道をもっと大好きに、鉄道に興味がない子どもには鉄道を大好きになってほしい! そんな気持ちで運営をしている様子がつたわってくるような楽しいイベントがもりだくさん。


また、1899 (明治32)年の開業のために、英国のべヤーピーコック社から輸入した最初の蒸気機関車12両のうちの一台(東武鉄道B1形 、国鉄式2Bテンダー機関車、アメリカ式4-4-0が入り口近くに設置され、毎日3~4回汽笛ショーが開催されます。蒸気機関車の迫力と存在感に圧倒される展示です。

出かける前に知っておきたい「東武博物館」のポイント

東武博物館はリーズナブルに電車が大好きな子どもたちが楽しめるように工夫されたスポット。知っておくとさらに楽しめるポイントを紹介。

無料休憩所がある

「東武博物館」の無料休憩所手すりから下を覗くことができます。

無料休憩所があるのは嬉しいポイント。小学生ぐらいの電車好きキッズファミリーがお友達ファミリーと誘い合わせて出かける際には子どもたちが自由に回っている間、ママたちはこちらで休憩という場合もあるようです。

当日中なら再入館が出来る

東武博物館は受付のインフォメーションで再入館券の発行を行っています。駅前のスーパーやコンビニなどへお昼を買いに出かけて再入場し無料休憩所で食べるなども可能です。

駅前のダイエーやマクドナルトでお昼を買える

東武博物館のミュージアムショップには鉄道グッズが、自動販売機コーナーには飲み物があります。

しかし食べ物やおやつを買いたい場合には「東向島」の改札を出るとすぐ目の前にあるマクドナルドや、その脇にあるセブンイレブン。更には駅入り口を右手に出て少し歩いた東武博物館の入り口斜め前のスーパーもおすすめです。

おやつやお昼、飲み物を買うのに便利です。

東向島改札前のマクドナルドでソフトクリームが半額⁉

口コミをチェックしていると、よく東武博物館の半券でマクドナルドのソフトクリームが半額になった! というものを目にします。沢山あそんで駅前でソフトクリームを食べて帰宅するのもおすすめです。

「東武博物館」の施設情報

スポット名 東武博物館
住所 〒131-0032 東京都墨田区東向島4-28-16
アクセス ・東武スカイツリーライン東向島駅下車(駅のとなり)

・都営バス「百花園前」下車:徒歩約7分[里22系統(日暮里駅~亀戸駅)] ・都営バス「百花園前」下車:徒歩約7分[墨38系統(両国~東京リハビリテーション病院前)] ※「とうきょうスカイツリー駅前」停留所から5つ目が「百花園前」停留所です。
・都営バス「向島消防署前」下車:徒歩約3分[草39系統(金町駅~浅草寿町)]

料金

大人200円

子ども 100円(4歳~中学生まで)

開館時間 午前10時~午後4時30分
(入館は午後4時まで)

 

「大回り乗車」で初乗り110円の運賃の1日旅の方法! 子どもが喜ぶ鉄道旅!