この記事にはプロモーションを含みます

地理が好きな子供にプレゼントしたい! また、地理を好きになってほしい子供に持たせたい! そんなかわいい地図や地図記号をモチーフにした文房具があります。

持っているだけで、地理に興味が出たり、旅に出たくなったりするかわいいものばかりです。

注目のグッズを紹介します。

東京カートグラフィックの地図記号ノート/都道府県式地理力検査表ノート/クリアファイル

地図や路線図を使った文房具というとまずアタマに浮かぶのが「東京カートグラフィック」。地図のデザイン・制作販売はもちろん、シンプルで機能性を追求した地図アプリを制作する会社です。

こちらの注目の文房具は、地図記号や都道府県の形を視力検査に使う設定の遊びココロあふれるもの。

ZENRIN matimati  シリーズ ノート・クリアファイル・付箋・マスキングテープ

地図販売を行ってきたZENRINが地図データをデザイン素材として活用したステーショナリー「mati mati(マチマチ)」シリーズにも注目。

 

海外製フランス製の地図ノート

海外製の文房具の中にも、地図をモチーフにしてものがよく見られます。

東京カートグラフィックのトランプ

東京カートグラフィックからは、県の名産品や人口、降水量などの基礎データがかかれたトランプも販売されています。

 

東京カートグラフィック ペーパークラフト

地球儀のような12面体の模型を作れるペーパークラフトにも注目!

こちらは数百とリーズナブルなので、自由研究にもおすすめです。

かわいくて実用的な地図文房具を集めました! ぜひ参考にしてください。