柴犬多頭飼い コクマチャどん

コロクロ日記で07年に開設したブログ。15年から『コクマチャ日記』、さらに24年から『コクマチャどん』になりました。

ハイパーマロッシーとデンジャラスなドンジャラス

2024-04-19 09:14:13 | 新しい3ワン生活

どんちゃん、5ヶ月に入ってからは寝るとき以外は下の部屋にいます。ケージに入っているか、ゲートを閉めて台所でフリーになってます。元気いっぱいのマロですが、最近は以前よりもよく寝るようになってきたので、マロがケージに戻って寝始めたら入り口を閉めて、どんを下の部屋でフリーにします。どんはチャロとふたりだけなら静かにしていられるようになりました。(手前どん、奥チャロ)

ふたりで廊下にいても平和。

が、マロが一緒だとこうなります。(下マロ、上どん)

ハイパーマロッシーと幼獣ドンジャラス。(顔が見えているのがマロ、後頭部どん)

マロどんはずっと走り回り、転げ回り、ワンプロしてますが、ほぼ全てどんがしつこくマロに絡み、マロが相手をしてくれているという感じです。

放っておけばエンドレスになりそうだし、ヒートアップしてくるし、いくら相手をしてくれているとはいえマロは10歳過ぎているので・・・

20分を限度に『オシマイ~!!!』と言ってやめさせ、どんにはいったんケージに戻ってもらいます。ハイパーマロシーとデンジャラス(危険な)ドンジャラス、いいコンビだけど、そろそろ落ち着いてほしいです。

コメント

ドライブボックス その2

2024-04-18 09:00:59 | どんちゃん

一昨日クレートからドライブボックスに変えてみたらヨダレがおさまっていたので、昨日は距離をのばしてみました。30分くらいで着く公園に向かいましたが、どんの様子を見てヨダレが出始めたら目的地まで行かず、近くで遊べる場所に変更することにして出発。どんは、一昨日同様ずっと外を見ながらヨダレを出すことなく目的地に着くことができました。公園ではお姉ちゃんたちと一緒に歩き・・・

ロングリードで元気いっぱい走ってました。

すぐにマロに絡みに行くどん。

仲はいいけど、最近喧嘩するようになりました。喧嘩の原因は、お散歩中にいつも相手をしてくださる方たちの姿を見つけたとき、どちらが先に挨拶するかで怒って喧嘩します おいおい、そんな事で喧嘩するな~って感じです。

ひとり平和なチャロ。 マロどんがはっちゃけ娘たちなので、穏やかでのんびりしているチャロを見ると本当に癒やされる~。

行きはずっと座って外を見ていたどんですが、帰りはドライブボックスの中で伏せをしていて、そのうちだんだん眠くなっていったようでした。そして帰りもヨダレは出ませんでした。やった~。

昨夜、愛媛・高知で震度6弱の地震があったそうです。大きな揺れのあった地域の皆様、ご無事だったでしょうか。今年に入り、大きな地震があちこちで発生していますし、南海トラフが起きるのもそう遠くないんじゃないかと不気味です。愛媛・高知の地震ではまた余震があるかもしれません。十分お気をつけください。

コメント

クレートからドライブボックスへ

2024-04-17 09:10:03 | どんちゃん

マチャは車に乗るときはドライブボックスにいます。どんちゃんは、まだじっとしていられないかと思い、ソフトクレートに入れていました。小さい頃は車に乗るとよだれが大量に出はじめ10分が限度でしたが、少しずつ慣れて来たようで30分くらいは大丈夫になり、行動範囲が広がってきたと喜んでいました。でも、今月に入り(生後5ヶ月)、また短時間でよだれが出始めるようになってしまいました。急に気温が高くなってきて、エアコンを入れていても車酔いする子にとっては、クレートの中で熱がこもる感じがするのかなと思い、どんもドライブボックスに座らせてみることにしました。ドライブボックスの飛び出し防止フックを首輪につけて、落ち着きのないどんがマチャにちょっかいを出しに行かないように、マチャとの間には網のフェンスで仕切りを付けました。

手前どん、網の向こうにマロ。その奥にチャロ。

マチャは車が動き出すとすぐ寝ます(笑)。マチャだけでなくコロクロもすぐに寝る子たちでした。どんも寝てくれるといいのですが、今までどんが寝たのはモリコロパークで遊び疲れた2回だけです。

はじめてのドライブボックス。出発時は少し不安そうな顔のどん。

でも、動き出すとずっと外を見ていました。昨日は片道15分ほどの乗車。最近は10分ほどでまたヨダレだ~だ~だったのに、昨日は全く出ませんでした。ドライブボックス効果なのか、まだ一日だけではわかりませんが、これで落ち着いてくれるといいなぁ。春の遠出はもう諦めていますが、秋になったら旅に行けますように。

コメント (2)

パパの誕生日

2024-04-16 10:02:32 | 記念日

昨日はパパの誕生日でした。BBQしよ~と、午前中に材料を買いに行きましたが、時間がたつにつれ風が強くなってしまったのでBBQは諦め外食することに。どこに行こうか迷って、久々の『レガル』さんへ。誕生日と言ったら、デザートの時にお店の方がギターで歌を歌ってくださいました。ここにして良かった。

ワンズと記念写真。今年はマチャどんと。

昨日は娘からプレゼントと、Tちゃんからお手紙が届きました。今、字を書くことに興味が出てきたらしいTちゃん。上手にお手紙書いてくれて、パパも大喜びでした。

前日の日曜日には、Y・Rちゃんがお祝いに来てくれました。

健康第一で過ごしてね。

 【 お空からこんにちは♪ 

クロ「皆さ~ん。こんにちは。月に1~2回くらいの登場って書いたけど、パパのお誕生日はやっぱりお祝いしなくちゃねってコロ姉ちゃんと相談して、また登場だよ」 コロ「パパ、お誕生日おめでと~。あたしとクロちゃんのお空からの声、届いたかな。」

コメント (2)

マチャとしだれ桃

2024-04-15 08:54:13 | 季節もの

4/12に『上中のしだれ桃』を見に行きました。

駐車場には『見頃』と書いてありましたが、見頃は少し過ぎていました。

でも、綺麗に咲いているところで撮ってきましたよ~。

花桃って、お花がとっても可愛い。

楽しみにしていた斜面の花桃。あれ・・・?

これは18年に行った時の写真ですが、このときはちょうど見頃で綺麗でした。その後、18年の頃のように咲き誇っているときになかなか行けなかったけど、それにしても今年は花が少ない。っていうか、植え替えしたのかな? 以前は坂のカーブが見えなくなるくらい花があったのに。(去年はクロのことがあって見に行ってないので去年の様子はわかりません)

でも、今年も行けて良かった。来年はどんもついていけるかな。

コメント

木曽三川公園センターのつづき

2024-04-14 09:08:05 | 季節もの

チューリップ畑以外の写真で~す。ネモフィラ。

ここには、KISO SANSEN PARK と書いてあります。

風車の前で。

どこでもドア?

我が家のムスカリはずいぶん前に終わってしまったけど、ここのムスカリはまだまだたくさん咲いていました。

パンジー。 どんちゃんも早く車に慣れて、いろんなところについて行けるようになるといいのにな。

 【 お空からこんにちは♪ 

クロ「みなさ~ん、こんにちは。花まる日記が終わって、みなさんとお話しできなくなってもう寂しくなっちゃった。だからこっちのブログで、たま~にお空からお話ししに来ることにしたよ。月に1~2回? もしかしたら、もっとお話ししに来ちゃうかも。この写真はねぇ、2016年に4ワンそろって木曽三川公園センターのチューリップを見に行ったときのものだよ。このときもチューリップが綺麗だったな」 コロ「花まる日記の時はクロちゃんがお話ししてたけど、今度はあたしもお話しするよ。これからよろしくねっ。この写真の時は、人が苦手なあたしとチャロちゃんがカートインしていたの。チャロちゃん、このときは緊張したお顔してるけど、今年はカート使わずにマロちゃんとしっかり歩いていたね。」

コメント

木曽三川公園センターのチューリップ

2024-04-13 09:56:04 | 季節もの

クロのブログが終了して、クロが遠くに行ってしまったような気がして急に寂しくなってしまいました。でも、これから先は、こちらのブログにコロと一緒にたまに顔を出してもらいま~す。

さてさて4/10に 木曽三川公園センターに行きました。どんはここのところ、10分程度でまたヨダレがダ~ダ~になっているのでお留守番。 マチャのお出かけ前に、どんはお散歩してご飯を食べさせてお昼寝してもらい出発

平日にもかかわらず、かなり多くの人出でした。

ちょうど見頃でとっても綺麗。

色とりどり。

モデルさん、頑張ってくれました。

な~らんだ~、な~らんだ~、赤白黄色~♪どの花見ても綺麗だな~♪

こんなに広くて綺麗なところなのに、入園も駐車場も無料。

行きは道路工事渋滞などもあり、到着するのにかなり時間がかかってしまいましたが行って良かった~。

チューリップ以外の花も綺麗だったので明日も続きます。

コメント

一周忌は・・・

2024-04-12 09:44:09 | クロ

お寺にコロやクロのお参りに行くときは、いつも妹たちも連れて行っていました。そのときには、本堂にはパパと交代で入っていましたが、昨日は2人揃って本堂でおまいりしたので、マチャどんはお留守番。お寺の前のサトザクラ(かな?)は満開で、まぁるく可愛く咲いていました。

本堂の奥の桜。コロの時は1年間、毎月の動物供養の日、クロは月命日におまいりに行ってましたが、1年過ぎたので、これからは日にちを決めずにマチャどんとお散歩がてらお参りに行こうと思います。

クロちゃん、ヒマワリだよ~。ヒマワリ見ると、クロちゃんが浮かんでくるよ~。

お寺のあと自然薯のお店で食事をしながら、クロとの思い出話をいろいろしました。

去年、マチャとお寺のお花見をしたクロ。

一緒にお花見できて良かったね。クロちゃん。

今年はコロちゃんとお空からお花見したかな~。

コメント

クロの一周忌とクロブログの終了

2024-04-11 09:50:01 | クロ

今日はクロの一周忌です。あれから1年たちました。

クロのイメージ花はヒマワリ。お盆の頃に買った12月まで咲くという鉢植えのミニヒマワリ(アポロン)は、次々と絶やすことなく咲いてくれましたが、2月中旬に終わってしまいました。でも、昨日一周忌に飾るミニヒマワリをみつけて買ってきました。お参り用のも買ったので、あとでお寺に行ってきます。

ブログで長いおつきあいのある健太君ママさんからは素敵なお花が届きました。ありがとうございました。

子供の頃から現在まで何頭ものワンコと暮らしてきて、どのワンコも大切でそれぞれに愛情があり順位など決められませんが、クロだけは介護期間もあったので特別な思いがあります。飼い主のことが大好きすぎて、いつも後を追ってストーカーしていたクロ。元気いっぱいだけど、穏やかでのんびり。周りをよく見ていて、体調の悪い子がいたりすると寄り添っていました。人も大好き。孫たちが生まれてからも、そっとそばで見守ってくれているような愛情深い子でした。

クロが元気なうちにと、秋~3月まで旅の予定を組み早々と予約を入れていましたが、具合が悪くなってからも、何度も復活して全ての旅に行けました。3月中旬頃に産まれる予定だった「赤ちゃんに会ってね」というお嫁ちゃんとの約束も守りました。桜のお花見いっぱいしようねという私との約束も守ってくれました。4月のパパの退職も待ってくれました。去年の4/11未明の3時頃、もうお別れが近いよという呼吸音で目が覚め、それから2時間、私の腕の中でたくさんクロと思い出話をしました。朝5時、パパがトイレに起きた時、それまで速い呼吸をしていたのが一瞬止まり、パパの所に連れて行ってと言う合図だと、クロを抱いてパパの元に走りました。そして、パパに会うと数回鳴いて最後のお別れができました。

クロがいなくなって1年間、パパとクロの話しをしなかった日は一日もありません。クロがいた16年と5ヶ月の想い出は家の中にもお散歩の道にもお出かけ場所にもいっぱいです。 チャロの体型がますますクロに似てきて、今年の3月に入ってから数回チャロのことをクロと間違えて話しかけてしまい、チャロに平謝りしています。今カノがいるのに、元カノの名前を呼んじゃった、みたいな感じですよね。 でも、正直、クロと雰囲気の似ているチャロがいてくれたおかげで、クロのいない寂しさが緩和されているのは事実です。

クロちゃん、お空で大好きなコロちゃんと幸せに暮らしていますか。きっと毎日、腹枕してもらっているんでしょうね。我が家に、クロちゃんに似ていると思って迎えたどんぐりが来ましたが、クロちゃんに似ていたのは最初だけで、今では見た目も性格も2代目マロッシーです(笑)そんな末っ子ですが、クロちゃんのように優しいイイコに育つよう見守っていてね。そして、マチャがまだまだ元気でいられるように応援してね。 これからもずっと忘れないし、ずっと大好きだよ。

               

クロの言葉で綴ってきた『クロの花まる日記』ですが、一周忌をもって最終回とすることにしました。長い間クロのブログを見てくださった皆さん、本当にありがとうございました。今日で最後のクロの独り言の【空から便り♪】です。

コメント

満開~ピンクの絨毯へ

2024-04-10 09:58:19 | 季節もの

一昨日の夜~昨日の朝にかけて雨。その後強風の予報だったので、桜が散ってしまう前にと、雨があがったあとすぐにお散歩に出発。

満開になったばかりの桜は、雨にも負けずまだなんとかもってくれていました。

でも、ピンクの絨毯になり始めている道も。

桜は満開の時もいいけど、花びらが舞ってピンクの絨毯になり始めている時期も好き。

チャロは「お散歩に行かない」と、コタツの中から出てこなかったのでお留守番でしたが、3ワンで撮りたかったな~。

午後散歩の時には、ついに青空と桜の写真が撮れました。こんな青空を見るのは何日ぶりだろう。やっぱり桜には青空ですよね。

                

クロの独り言は【空から便り♪】にて。

コメント

お花見のあとのランチ

2024-04-09 09:02:31 | ワンコもOKのお店

五条川でのお花見のあと『bon Point Cardin』さんへ。

ワンコはテラス席OK。

ランチ。

Yちゃんからオヤツもらってます。

ここのお店、五条川のお花見散歩のあと毎回行ってます。12年に、ここに行った時のクロ。

コロも一緒だった年もありました。 マチャも行ってます。どんちゃんもいつか行けるかな。実はどんちゃん、30分くらいはOKになっていたのに、最近また10分程度でよだれダーダーに戻ってしまいました。いつもの公園に行くときも、胸のあたりまでヨダレで濡れています。う~ん、慣れてきたと思っていたのに。車から降りるとすぐに元気いっぱいになりますが、この調子では当分旅行に行けないなぁ。

                

クロの独り言は【空から便り♪】にて。

コメント

満開の桜 五条川

2024-04-08 10:01:18 | 季節もの

一昨日の午後に行った牧野ヶ池の写真を載せる予定でしたが、昨日行った五条川の写真が沢山あるので、そちらをアップすることにしました。今年も五条川近くに住んでいる親戚の家に行き一緒にお花見。今年は息子家族も行きました。満開の日曜で混雑間違いなしなので、ビビリのチャロはお留守番。1時間近くかかるので、車酔いのどんもお留守番。

親戚家のモコちゃんとY・Rちゃん。マロはというと、モコちゃんに威嚇するので抱っこ中のため写っていません

さて、お花見はモコちゃんと仲良く歩けるかな。

めちゃくちゃ綺麗な満開の桜。

笑顔も満開。

手染めの鯉のぼりを洗う『のんぼり洗い』

お花見は仲良く歩けました~。

                

クロの独り言は【空から便り♪】にて。

コメント

満開の桜 天白川

2024-04-07 06:07:09 | 季節もの

ついに満開になりました~。昨日は午前中天白川、午後は牧野が池に行きました。月火と雨らしいので、いつ見るの?今でしょって感じであっちやこっちへ。今日は天白川編で~す。

左どん、右マロ。

チャロ。

桜のトンネル。

どんは、はじめは歩かせていましたが、チョロチョロするので途中からカートに入っててもらいました。

暖かく気持ちのいいお散歩でした。

6年前の天白川。クロ。

12年前の天白川。コロクロ。ふたりともお空から見てるかな~。

                

クロの独り言は【空から便り♪】にて。

コメント

東山動植物園

2024-04-06 10:24:09 | Weblog

娘とTちゃんと東山動植物園に行きました。桜の季節になったので、まずは植物園の桜の回廊へ。

ここには100品種1000本の桜の木があり3月中旬から4月下旬まで、早咲きのものから順番に咲いていくようです。

桜の回廊の奥には新しくオープンしたお花畑がありました。

植物園を出て動物園の方へ。

植物園でたくさん歩いたので、動物園はTちゃんの見たい動物中心に見てきました。

私の一番好きなマレーグマも。

可愛い顔とは言えないけど、しぐさが愛らしくて好き~。

                

クロの独り言は【空から便り♪】にて。

コメント

やっと満開~(ほぼだけど)

2024-04-05 09:00:37 | 季節もの

遅れていた桜が一気に開きました。数日前の予報では一昨日も昨日も雨でしたが、昨日は晴れに変わり、ついにほぼ満開の桜を見ることができました。朝の近所のお散歩では五分咲きくらいの感じでしたが、新聞の『桜だより』で山崎川がほぼ満開と書いてあったので行きました。

うん、ほぼ満開。

桜が咲くと、やっと春が来たって気がします。

山崎川は桜の名所なので混雑してるかと思いましたが、午前中だったからかそれほどでもありませんでした。

やっぱり桜はいいなぁ。

どんちゃん、家でカート練習はしていましたが、はじめて外でカートに乗りました。飛び降りないか心配しましたが、おとなしくしていることができてホッとしました。(座ってないで立ってはいましたが

今日も曇り。せっかく桜が咲いたから青空になってくれるといいのに~。

                

クロの独り言は【空から便り♪】にて。

コメント