柴犬多頭飼い コクマチャどん

コロクロ日記で07年に開設したブログ。15年から『コクマチャ日記』、さらに24年から『コクマチャどん』になりました。

足助城

2019-02-22 08:32:30 | Weblog

昨夜は北海道で震度6の地震がありました。大きな揺れのあった地域の皆様、ご無事だったでしょうか。娘は昨日までファイターズの沖縄キャンプに行っていて夜の便で帰ってきたのですが、キャンプ中に知り合った北海道から来ているファンの方たちも、昨夜の便で千歳空港に向かわれたとか。公共交通機関も止まっていたようですが、大きな荷物で無事に帰宅されたでしょうか。今後も余震があるかもしれません。北海道の皆様、十分お気をつけくださいね。

山の上に小さく見えたお城(足助城)について、草餅を食べながらお話を聞いたので行ってみたくなりました。遠くに見えましたが車だとすぐ。といっても、急な坂をぐんぐんあがったところにあります。駐車場で車を降りると受付があります。

パパが犬連れだけれど入っていいのか聞きに行ってくれ、建物の中以外はとのことだったので入場(大人300円)しました。

戦国の山城が四百年ぶりに蘇った足助城』は、全国で初めて発掘調査などに基ずき整備された場所なんだそうです。

森の道を進みます。

 

西物見台。

はねあげ戸のある南の丸は、台所の役割を持つ厨です。

        つづく


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 今年は3ワンと中馬のおひな... | トップ | 足助城 2 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (naji)
2019-02-22 09:30:09
ちょっぴりご無沙汰してました。
先日は励ましメール、ありがとうございました。
嬉しかったです♪

お雛様、みに行かれたんですね♪
うん、コロちゃんが一緒に歩いたり
カートの乗ってるのがみえるよう。
ふふふ。パパさんのランチに
五平餅があるのを見て、ですよね〜♪って(笑)
おすそ分け、あったかな!?
ひょっこりはんクロちゃん、可愛い♡
足助城、マロちゃんはパパさんと
グングン歩けちゃうのねっ〜♪
クロチャロちゃん、クンクンしながら!?
春の匂いを先取りかな〜♪
Unknown (かざふ)
2019-02-23 07:28:05
北海道大変ですよね
またか!って感じです
厚真町ではまた断水らしいし
早く復旧してほしいです

足助城、素敵なところですね
わんこOKでよかった!
戦国時代ってたいへんな時だったんじゃないかな~って考えちゃいます!
Unknown (najiさんへ)
2019-02-23 07:44:08
najiさん
人もワンコも、介護を受ける側の症状はみんな違うので、
介護している方の大変さは、その方自身にしかわからないと思いますが
najiさんは、ほんとうに頑張っておられると思います。
でも、お疲れがたまると体調も崩しやすいでしょうし
あまり無理をなさらずご自愛なさってくださいね。

今までコロも一緒に行っていた場所に行くと
いろんなことを思い出します。
あ、そうか。マロは五平餅に気づいたのですね
クロは眠そうな顔でカートに乗っていたのですが
何か食べるの~?とばかりにひょっこりはんしてました。
足助城は起伏もありましたが、クロでも大丈夫な程度だったのでよかったです。
マロは足助の町もずっと歩いていましたが、
ここでもグングン歩いていました。
Unknown (かざふさんへ)
2019-02-23 07:49:17
かざふさん
大きい地震、怖いですよね~。
特に北海道は今はまだ雪のある季節なので、
公共交通機関が止まってしまい、歩いて帰ると
おっしゃっていた方たちにとっては本当に大変だったと思います。
断水も困りますね。

足助城、なかなか面白いところでした。
一般的によく見るお城とはまた全然違いましたが
わんこと歩くのにもいい感じでした~。

コメントを投稿