忍者ブログ

今日のロクロクマル

いい歳したおっさんが、S660を買ってしまった。 車バカという不治の病に侵された、おっさんのブログです。

さらに喧しくなりました

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さらに喧しくなりました

エスロク仲間のKさんが新しいパーツを取り付けるということで、取り外したパーツを頂きました。
BLITZの「アドバンス パワー エア クリーナー」。
大口径ファンネルから大量のエアを効率よく供給し、高い吸入効率が可能になる、見た目も良しなエアクリーナー。





頂いたのはパーツのみでしたので、BLITZのHPから取説をダウンロードして作業に取り掛かりました。
先ずは元々付いていたエアクリのボックスを取り外します。
この中には、HKSの純正置き換えタイプのスーパーハイブリッドフィルターが入っています。
その替えフィルターの在庫もあるのですが、カットタイプなので、もう1台の愛車フィットハイブリッドで使用、無駄にはしません。
ホースバンドを緩めた後、クリップを外し上蓋を取り外します。
中のクリーナーを取り出して、本体を取り外しますが本体が取り付けられている2か所のグロメットが外れません。
ネットであれこれ調べるとボックスを上に引き上げ、引っこ抜くとのこと。
恐る恐る一気に引き抜くと、バコッと無事に外すことができました。





元々付いていたステーを一度取り外し、レインプレートを挟み込んで取り付けます。





これは後に取り付けましたが、エンジンが冷えている時などに、振動でレインプレートが本体と接触し、カラカラいう時がありましたので、ウレタンシートを貼り付けています。
これによりカラカラ音からは解消されました。


 


アダプターに付属のステーを取り付け、位置を調節しながら本体の取付。
その後コア部を取り付け、ホースバンドで締め付けたら出来上がり。





HKSのHKSの純正置き換えタイプのスーパーハイブリッドフィルターもなかなかいい音してましたが、こいつはさらにいい音します。
コ~~~、パシュ~って感じで気持ちいい。
ただエスロクの場合、取り付け位置が運転席の真後ろなんで、喧しいです(笑)
慣れますけどね。

このクリーナーの場合、ステンレスメッシュフィルターは水洗いが可能。
5,000kmごとの確認・洗浄をメーカーも推奨しています。
オイル交換のタイミングに合わせればわかりやすいかな。
時期を見て、ステンレスメッシュフィルターをもうひとつ手に入れて、洗浄、乾燥、交換を楽にしたいと思います。






PR

コメント

プロフィール

HN:
CATARACT.nob
性別:
非公開

P R