忍者ブログ

今日のロクロクマル

いい歳したおっさんが、S660を買ってしまった。 車バカという不治の病に侵された、おっさんのブログです。

もっと早く出会いたかった

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もっと早く出会いたかった

さて、エスロクのリアロアバンパーを取り付けるにあたり、どうせリアバンパーを取り外さないといけないならと取り組んだのがマフラー交換。





バンパーは取り外しているので、作業は簡単。
とりあえずメインパイプとマフラーのボルトにCRC。
しばし待ち、ハンマーで衝撃を与えておきます。





マフラーとメインパイプを留めてあるボルトを外し、メインパイプと触媒を留めているボルトを外している時に事件は起きました。
最後の1本となり、それまでなんのトラブルもなくスッと抜けていたボルト。
最後の1本は少し堅さを感じました。
緩んできたなと思ったその瞬間、スッと軽くなり嫌な手応え。
そうボルトが中折れしてしまったのです。
最悪…。





ボルトの先っぽが残ってしまいました。
どうしようと悩みに悩み、近くの歩いて行けるチューニングショップに行きました。
ショップの対応は「やっちゃいましたね、だから素人は」って感じでけんもほろろ。
そりゃそうですよね、そのショップでマフラーを買ったわけでもなく、面倒事だけ持ってこられてもショップからしたら困ります。
一応、ショップでお願いしたらいくらぐらいかかる?との答えは、3万ぐらいかなとのこと。
考えますと一旦自宅に戻りました。

困りに困って、先にお願いした塗装屋さんに電話。
塗装屋さんなら、車つながりでどこか知っているかもと思ったのです。
電話すると知り合い何軒か当たってみます、ちょっと待ってもらえますか、とのこと。
塗装屋さんは何の儲けにもならないのに、何軒も聞いてくれたようです。
ありがたい。
こんな時に人の優しさってすごくわかります。
塗装屋さんの技術には以前から信頼しきってましたが、人としてこれからもお付き合いしたい。
そう思えましたね。

塗装屋さんが探してくれた車屋さん。
聞くところでは、かなり年配のおっちゃんがされてるとのこと。
電話で連絡してみると、見てみなわからんし、次の日10:00に持って来なと言われました。





高砂市某所。
住宅街の奥にそのお店はありました。
聞いていたとおり、他界した親父ぐらいのおっちゃん。
正直、失礼ながらも、初めてだったし大丈夫かなとも思ったのですが、頼めるとこなんて他にありません。
「よっしゃ、よっしゃ、見たるわ」
と作業開始のおっちゃん。
残った先端部にドリルで穴を開けようとするも、硬くて穴が開かないようです。
「ん~、こらあかんな、あいつ呼んだろ」とお仲間を電話で呼び出しました。
呼び出したお仲間のおっちゃんと何やら話をし、「あのドリルやないとあかんで」「あぁ、あれやったら倉庫にあるわ」と倉庫へ探しに行かれました。
その間、呼び出されたおっちゃんは、先に歯が立たなかったドリルの歯を研ぎ始めました。
「あった、あった、こいつやったらいけるやろ」と別のドリルを手に戻って来たおっちゃん。
すると、呼び出されたおっちゃんが、目研ぎしたドリルの歯をおっちゃんに手渡し「こいつでいってみな」と。
「クッ、クッ、クッやぞ」「よっしゃ、クックッ、クッやな」おっちゃん同士、阿吽の呼吸で会話し、作業を始めました。
すると、ドリルを当てクックッ、クッと回した瞬間、あれほど硬かった先端部が、ポンと取れました。





「よし、取れた。あとはまかせとき」とおっちゃん。
タップを使ってネジを切ってもらい、あっという間に修理完了。
で、お代はと聞くと、「ん~、5,000円でええよ」
3万円ぐらいと、他店で言われていただけに激安!
しかも、面倒ごとに嫌な顔せず引き受けてくれて、感謝感謝。
何でも呼び出したおっちゃんは、ドリルとか穴あけの専門家らしく、おっちゃんの仕事仲間なんだとか。
そのおっちゃんも、先端部が取れたら「よっしゃ、ほな俺行くわ」とあっさり。
「ありがとうございます!」の私に「ええよ、ええよ」とサッと帰られました。
おっちゃん2人ともカッコ良すぎ。





おかげさんで、マフラー取付作業再開。
マフラーはHKSのハイパワースペックL。
メインパイプ部も含め、純正と比較すると激軽!





とりあえずおっちゃんがスプリング受けの付いた仮ボルトを、工場にあったボルトとワッシャ使って作ってくれて、マフラーは取付完了しました。
後日、地元の自動車部品販売会社にボルトを発注し、手に入ったらまた持っておいでとおっちゃん。





リアロアバンパーと共にマフラーも変わり、グンと後ろ姿がカッコよくなりました。
ちなみに後日、リアバンパーを再度取り外し、ナンバー横の網化してる部分からのぞく遮熱板をカット。
マフラーもチラ見えして、さらに良くなりました。





ハイパワースペックLって車検対応なんですが、結構いい音してくれます。
車検前だったのですが、マジで車検通るの?って思ってしまいましたから。

今回、いろんな方の助けがあって作業が完了したわけです。
「また何でも持って来な」とおっちゃん。
ほんと塗装屋さん、整備工場のおっちゃん、お仲間のおっちゃんに感謝。
トラブルはあったけど、いい人たちに出会えたことが嬉しい。
もっと早く出会いたかった。
これからも宜しくお願いします!







PR

コメント

プロフィール

HN:
CATARACT.nob
性別:
非公開

P R