忍者ブログ

今日のロクロクマル

いい歳したおっさんが、S660を買ってしまった。 車バカという不治の病に侵された、おっさんのブログです。

今日のカレー【百日どりカレー】

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日のカレー【百日どりカレー】

先日のTRGで最後に立ち寄ったのが、道の駅「山田錦発祥のまち・たか」。





「山田錦」とは,酒米の代表的な品種のひとつで、ふだん食べている主食用の米と違って、タンパク質・アミノ酸が少なく、米の中心の白くて不透明な部分「心白」が大きい。
稈が長いので倒れやすく、病気や害虫・風に弱いので作りにくいそう。
そんな山田錦の発祥の町とされる、多可町の道の駅「多可」で見つけた「今日のカレー」。





播州百日どりこっこカレー 
オリジナル 500円
アジアン風味 550円
2種セットは1,000円だったので、食べ比べでセットを購入してみました。





それぞれ、多可町名産の「播州百日どり」と淡路島の玉ねぎを使用、兵庫県の美味しいを掛け合わせたカレー。
200gのレトルトパック入り。
あのTV出演でも知られる和食料理人、大田忠道氏の一押しってことでお墨付きみたい。





先ずはオリジナル。
黄色味を帯びたカレーでマイルドな甘みを感じます。





具材の播州百日どりがゴロゴロ。
播州百日どりは肉のうま味の素であるイノシン酸がピークに達するまで、約100日間という時間を掛けて育ってた鶏。
自然に近い環境で育て、運動量も多いので、肉の締まりがよく歯ごたえも十分。





噛んだ瞬間は固いな?と思いましたが、程よい噛みごたえと、噛むほどに旨味が出てきて美味しいです。


【播州百日どり使用 こっこカレー】オリジナル200g

価格:550円
(2019/8/14 10:49時点)
感想(0件)








アジアン風味は、ココナッツミルクが入ってとってもエスニック。





こちらも百日どりがゴロゴロ。
あとオリジナルとの違いは、こちらには生姜、にんにくが入ってます。
個人的にはこちらのアジアン風味の方が気に入りました。





【播州百日どり使用 こっこカレー】アジアン風味200g

価格:605円
(2019/8/14 10:46時点)
感想(0件)




めちゃめちゃ辛いのも夏にはいいですけど、今回のこっこカレーはどちらもマイルドな味付けだったので、食べやすかったです。
やっぱり暑い夏はカレーがいいですね。
食欲増すし。
「兵庫の美味しい」を頂きました。





美味しかったです。
ごちそうさまでした!






PR

コメント

プロフィール

HN:
CATARACT.nob
性別:
非公開

P R