「生きる」を楽しむ∞無限のコーチングパワーで
「朝起きたらもう嬉しい」人でいっぱいの地球へ
  1. ゆかふぇスタイル∞コーチング道ブログ
  2. コーチングスキル
  3. フォーカスを変える質問で、停滞から前進へ☆~コーチングとカウンセリングの使いどころを見極める
 

フォーカスを変える質問で、停滞から前進へ☆~コーチングとカウンセリングの使いどころを見極める

2022/06/05
フォーカスを変える質問で、停滞から前進へ☆~コーチングとカウンセリングの使いどころを見極める
これから新しいチャレンジを始めようとするとき、気後れしたり、不安になったりして行動が止まることってありませんか?
そんな時、超絶役に立つコーチングの質問があるので、今日はそのパワフルな質問の技術についてシェアしますね☆

止まりがちな行動を促進するコーチングの質問はこれ!

ある日の午後、だんなさまとカフェでランチを取りながら、これからのプランやチャレンジしようとしていることをお互いに話していました。

私がもぐもぐパンケーキを食べながら、これからのチャレンジと、その進捗状況や考えていることを話していた時のこと。
私は、これから自分にとって新たな領域に踏み出そうとしているところで、その中には経験のない分野のことも含まれています。
そうしたら、私の口から、やや弱気な発言が出た模様で、すかさずだんなさまからフォーカスを変える質問が飛んできました。
気づいたら、いつの間にかコーチングセッションになっていました(笑)

私が、これから目の前に現れるであろう新たなチャレンジについてあれこれ言及しているときに、彼が投げかけてくれた質問をいくつか紹介しますね。

 「ゆかちゃんは、どうなったら嬉しいの?」


「もし〇〇ができたら(実現したら)、どんな気分になる?」

「そのためには何ができると思う?」

「どうやってそれを楽しむことができると思う?」


彼から投げかけられた質問には、普段自分がコーチとしてクライアントさんにしている質問もたくさん含まれています。

普段からセルフコーチングで自分に質の良い質問をしていますが、コーチから質問されると、また違う刺激があります。

第三者であるコーチから質問をされることで、応答反射がおきて、脳が活性化してよい答えを導き出してくれるからなのです。

だからこそ、実業で成功している人たちもこぞってコーチをつけているのですね。
私がコーチングを受けた、世界のトップコーチ、マイケル・ボルダック。彼も、分野ごとに優秀なコーチをつけている、と言っていました。

だんなさまと二人でいると、お互いにコーチングな会話になることがよくあります。
ただし、注意すべき大切なポイントがひとつあります。

目の前の人が必要としているのかコーチングなのか、カウンセリングなのか?

コーチングの前向きな質問は、心が弱っている人には詰問に聞こえてしまって効果を発揮しないことがあるので、目の前のクライアントさんの状態をよく観察して、今はコーチングが有効なのか、カウンセリングが必要なのかを見極めるのはコーチの大切な仕事です。

凹んでいる時は、コーチングの前に、カウンセリングです。

カフェでの会話も、最初はカウンセリングモードでスタートしました。
そして、さまざまな質問で私の中から前向きな元気さが蘇ってきてから、コーチングの質問が次々に繰り出されてきて、次々に行動プランが生まれて、最後にはワクワク☆

だんなさまがカウンセリングもできるコーチでよかったなぁ。。と思ったひとときでした。
感謝の気持ちです。

--------------------------------------------------

☆今日のコーチングパワーアップクエスチョン☆

--------------------------------------------------

目の前の大切な人を元気にするために、

どんな質問を投げかける事ができますか?

--------------------------------------------------

 

今日もあなたがたくさんの笑顔に出会えますように。

そして、その中にはあなたの笑顔がたくさん含まれますように☆

 

人を幸せにする人になる。人を幸せにする会社を創る。

  • 悩みを解決して、心をラクにしたい
  • こころに決めた目標を達成したい
  • 人を幸せにする会社を作りたい
  • 今より幸せになって、大切な人も幸せにしたい

そんな願いを持つあなたのお役にたちたいと願っています。

会社情報・アクセスはこちら