「生きる」を楽しむ∞無限のコーチングパワーで
「朝起きたらもう嬉しい」人でいっぱいの地球へ
  1. ゆかふぇスタイル∞コーチング道ブログ
  2. フォーカスチェンジで出来事を変える
    〜無料コーチングメールセミナーって?
 

フォーカスチェンジで出来事を変える
〜無料コーチングメールセミナーって?

2022/01/10
フォーカスチェンジで出来事を変える
〜無料コーチングメールセミナーって?

幸せに夢をかなえる無料コーチングメールセミナーを受講していらっしゃる読者さんから、感想をお寄せいただきました。

 

メールを読んで、スッキリされた模様です(嬉☆)

承諾をいただき、ご紹介しますね☆

 

Yと申します。

いつもメール送ってくださり、ありがとうございます。

 

今日の「フォーカスを相手に向けて」もとても参考になりました。

 

ついつい余計なことを考えて発信するので、

本心が伝わりにくかったり、伝わらなかったりしたことがありました。

 

今日のアドバイスでクリアになりました。

ありがとうございました。

 

不安定な天候が続きますので、お体大切に。

 

〜Yさん(男性)

 

ゆかふぇからYさんへ☆

 

Yさん、いつもセルフコーチングメールレッスンを受け取ってくださってありがとうございます。

 

フォーカスを100%相手に向けて、相手の成長・成功や自分が相手にできることばっかり考えると、恐れや不安がなくなります。

 

すると、結果的に相手との関係がよくなり、伝えたいことが伝わるようになるのですよね〜。


矢印を自分に向けるか、相手に向けるか・・・

 

それで驚くほど、その先の展開が変わります。

 

Yさん、ありがとうございます。

読んで、役立てていただけてるのだなー、と、とても励みになります。


フォーカスの力で目の前で起きる出来事を変えてゆく

私たちの脳は、自分がフォーカスしたものだけを見て、その他のものは削除します。

 

人間生きていると、いろんな問題が発生してきます。

中には、起きた当初は「う〜ん。。」「うはー(困)」「あぁ・・(悲)」などの感情が起きてくることもあるでしょう。

これは、人間として当然の反応です。

 

もしそこで、フォーカスを変えることができれば、問題解決が早まり、人生をより楽しむことができます。


コーチングの大家、アンソニーロビンズはこう言っています。

1日の80%は解決策にフォーカスし、

20%は問題にフォーカスすること。

〜アンソニー・ロビンズ

 

問題に直面してネガティブな感情を味わうのは、全体の20%の時間だけだということ。

そして、残りの80%を、問題の解決策を考える時間にあてれば、前進できるのです。


アンソニーは、こうも言っています。

 

問題解決に集中するとは、“自分の人生の長所”、“有効手段”、“自分がいかに幸運か”を考えることを意味する。

それは「問題をほったらかしにする」こととは違うし、もちろん問題を深刻化させることでもない。

書き出すことでフォーカスを変える方法

フォーカスを変えるには、いったん問題とその解決策を紙に書き出してみるのがオススメです。

頭の中にあるものを、全部外に出して、文字にしてみることで、混乱していた頭の中が整理されて、スッキリします。

 

そして、その紙を眺めながら、解決策を見出すことにフォーカスすればいいのです。

 

今日少しの時間を取って、頭の中をスッキリ整理して、フォーカスを変える練習をしてみませんか?


すてきな一日をお過ごしください☆

人を幸せにする人になる。人を幸せにする会社を創る。

  • 悩みを解決して、心をラクにしたい
  • こころに決めた目標を達成したい
  • 人を幸せにする会社を作りたい
  • 今より幸せになって、大切な人も幸せにしたい

そんな願いを持つあなたのお役にたちたいと願っています。

会社情報・アクセスはこちら