「生きる」を楽しむ∞無限のコーチングパワーで
「朝起きたらもう嬉しい」人でいっぱいの地球へ
  1. ゆかふぇスタイル∞コーチング道ブログ
  2. 平和をもたらすハート瞑想〜ハートが喜ぶ瞑想音源ファイルをプレゼント☆
 

平和をもたらすハート瞑想〜ハートが喜ぶ瞑想音源ファイルをプレゼント☆

2018/10/20

平和をもたらすハート瞑想〜ハートが喜ぶ瞑想音源ファイルをプレゼント☆

ゆかふぇスタイルで提供しているコーチングには、いろいろなタイプがあります。

 

それは、

  • プライベートコーチングセッションだったり、
  • グループコーチングセッションの形をとる集合講座だったり、
  • 自宅で自由な時間に受けられるメールコーチング講座だったり。

今日は、メールコーチング講座って、どんなことをしているのかな?って気になっているあなたに、

ちょこっと体験していただけるようにしようと思います。

メールコーチング講座を体験してみよう

メールコーチング講座では、心を整えるレッスンも重点的に行う週があります。

今日シェアするのは、メールコーチング講座第3週目に届くメールの一部です。

 

ハートマス研究所という機関をご存知ですか?

 

ここでは、ハートが人生に与える影響を研究しています。

 

ハート(心臓)は、私たちが視覚や思考で認識するよりも

はるかに早く反応するということを知っていましたか?

 

ハートは、頭(思考)よりも、感情によく反応します。

 

私たちが恐れや怒りや悲しみを感じるとき、

ハートが脈打つリズムが乱れます。

 

そして、私たちが愛や感謝や幸福感を感じるとき、

または何かに夢中になっているときには、

私たちのハートが脈打つリズムはおだやかで、

バランスがとれた心拍リズムを奏でます。

 

ということで、今日は、ハートが脈打つリズムを安定させるのに

とても役立つエクササイズをご紹介します。

 

これは、さきほどのハートマス研究所が開発したものです。

 

一緒にやってみましょう。

そして、体と心の状態がどんな風に変化するかを、観察してみてください。

 

では、はじめましょう。

 

■平和をもたらすハート瞑想

目を閉じてください。

右手を、胸(ハート)の上に置きます。

この簡単な動作で、オキシトシンと呼ばれる

愛のホルモンが身体中に巡り始めます。

 

次に、呼吸をハートでしていると想像しましょう。

吐く息を、吸う息よりも深くします。

 

引力が呼吸を地面にひきつけていくように感じます。

6つ数えて吸い込み、6つ数えて吐き出します。

 

吐く息を吸う息よりも深くします。

 

この呼吸をしばらくの間続けてください。

あなたの呼吸が静まり、この呼吸の仕方が自然になってきます。

 

ハートでする呼吸を続けましょう。

一息吸い込むときに、平和と愛と思いやりを吸いこんでいると想像しましょう。

 

次に、普通に吐きます。

 

もう一息、吸います。

 

その時、平和と愛と思いやりを吸い込みます。

 

また、普通に吐きましょう。

 

3回目に息を吸いこむとき、ハートから平和と愛と思いやりを吸い込んでいるのを感じましょう。

 

吐くとき、ゆっくりと胸から手を下におろし、目を開きます。

 

いかがですか?

 

今日ご紹介したハート瞑想は、音源もご用意しています。

こちらからダウンロードできますので、目を閉じて、呼吸を意識しながら瞑想してみてください。

 

平和をもたらすハート瞑想音源

 

この呼吸をする前と後で、体を観察してみて下さい。

どんな風に違って感じられますか?

 

体が軽くなったり、前よりもリラックスできたり、

より穏やかになったと感じるかもしれません。

 

ハートが温かくなって、体がゆったりと感じられるかもしれませんね。

 

この「平和をもたらす瞑想」の呼吸を、どうぞできるときには

いつでもしてみてください。

 

電車の中でも、寝る前でも、公園にいる時でも。

普通の状態の時に練習すれば、いざストレスを感じたり

感情が大きく乱れたりしたときにも、

気持ちを静めることが容易にできるようになります。

 

まずは、このメールを読んだ今、

少しの時間をとって、練習してみませんか?

 

きっと、あなたの心と体がやさしく応えてくれますよ☆

 

では、今日のセルフコーチングレッスンです☆

 

-------------------------------------------------

 

今日、少しの時間をとって、

ハートに意識を向けて、やさしい瞑想をしてみましょう。

 

瞑想の前後の自分の状態を観察して、変化を感じとってみてね☆

 

-------------------------------------------------

人を幸せにする人になる。人を幸せにする会社を創る。

  • 悩みを解決して、心をラクにしたい
  • こころに決めた目標を達成したい
  • 人を幸せにする会社を作りたい
  • 今より幸せになって、大切な人も幸せにしたい

そんな願いを持つあなたのお役にたちたいと願っています。

会社情報・アクセスはこちら