「生きる」を楽しむ∞無限のコーチングパワーで
「朝起きたらもう嬉しい」人でいっぱいの地球へ
  1. ゆかふぇスタイル∞コーチング道ブログ
  2. シンプルな睡眠マネジメントでピークパフォーマンスを発揮する!〜睡眠不足かどうかセルフチェックする方法
 

シンプルな睡眠マネジメントでピークパフォーマンスを発揮する!〜睡眠不足かどうかセルフチェックする方法

2018/12/13
シンプルな睡眠マネジメントでピークパフォーマンスを発揮する!〜睡眠不足かどうかセルフチェックする方法

こんにちはー☆

今日もここに来てくれてありがとう。

 

公開ダイエット始めたよー♪という昨日の記事に、読者のみなさんから嬉しいメッセージが届きました。

 

今日はその中から、昨日の記事がきっかけで、一緒にダイエットチャレンジをスタートすると決めてくださった、Kさんからのお便りを承諾をいただいてご紹介します。

ゆかさん、お久しぶりです!

久しぶりにメルマガが届き嬉しかったです。

 

ダイエットチャレンジ、私もやりまーす!

 

先月は酷い腰痛で、動けなかったけど、やっと普通に動けるようになったので、より健康になるために「体慈しみチャレンジ」します!

 

ベイビーステップ。

体重計の電池が切れているので、今日中に交換します。

 

1か月くらい測ってないので、測るのが怖すぎる(苦笑)。

でも、まずは現実を把握して、

「まぁ、良い」と受け入れてからスタートします。

 

私のカラダ慈しみトラッキングの項目

 

・食事の記録

・体重測定

・運動の記録(歩数、ストレッチ、ダンス)

 

ゆかさんに宣言すれば、必ずやり始めるだろうと思って書きました。うふふ♪

 

きっかけを作ってくれて、ありがとうございます。

 

バイタル値ってなんだろう。

明日のメルマガも楽しみです。

 

〜Kさん

 

Kさん、嬉しいメッセージありがとうございます!

体慈しみチャレンジ、よいですねー☆

 

体重計の電池を交換して、愛ある体チェックのスタートですね♪

 

バイタル値っていうのは私の造語なんですが、朝起きてから4時間後にパフォーマンスのピークが来るので、その時の状態をチェックすることで、睡眠不足かどうかを判断できる、というものです。

 

「ホルモン分泌の関係から、起床から4時間後が知的作業のピークになる。その時間帯に眠気を感じずに、作業に集中できていれば睡眠が充足していると考えていい。逆の場合は、睡眠の時間が足りないか質が悪いかのどちらかである恐れがある」

 

これは、「睡眠マネジメント」の開発者である、リハビリテーション専門の作業療法士菅原洋平さんの言葉です。

 

朝5時に起床したとしたら、4時間後の9時をはさんだ8時から10時の2時間に、頭がスッキリしているか、眠気がないか、仕事や家事のパフォーマンスはどうか、を自己チェックすればよいので、わかりやすいですよね。

 

そして、これって自己チェックと同時に、プランニングをするときのガイドラインになると思います。ピークタイムに、その日のもっとも重要な仕事を持って来ればいいわけです。

 

その日のもっとも重要な仕事のことを、私は

Most Important Thing、「もっとも重要なこと」の頭文字をとって、MIT(ミット)とネーミングしました。

 

Kさんも、起きてから4時間後の状態をセルフチェックして、効果的なプランニングをしてみてね。

 

このブログを読んでくれているあなたも、起床4時間後のパフォーマンスチェックで、睡眠が足りてるかどうか、体に聴いてあげてくださいね☆

 

では、昨日のダイエットチャレンジトラッキング

-----

 

朝の体重 59.9kg

朝起きてから4時間後のバイタル値 6

 

朝ごはん

・手作りギー紅茶


お昼ごはん(お弁当)

・アボカド味噌汁

・チーズ

・卵焼き

・アボカド卵パン(糖質オフブレッド)

 

ティータイム

・ルイボスティー

・ミニ羊羹1コ

・仙大豆チョコ10粒

 

夜ごはん(望年会)

・乾杯のシャンパン


・おさしみ

・香箱

・おろし蕎麦

・水菓子とプチケーキ

あと美味しいものいろいろ

 

就寝前ドリンク

・ステビアと生蜂蜜のゆず茶、竹墨入り

・MCTオイル

 

翌朝の体重 59.9kg(スタートから-0.1kg)

 

昨日の朝は、いつものギーコーヒーじゃなくて、ギー紅茶にしました。

その日の気分でコーヒーだったり紅茶だったり。

これからもっと寒くなると、ピュアココアの出番ですねー。

 

お昼は、家から持って行ったヘルシーダイエットランチボックス。

体に優しい味噌玉を持って行ったので、お湯でといて、アボカドを入れて洋風味噌汁。美味しかった☆

 

夜は、曙橋にある日本料理屋さんで、東京都倫理法人会の女性役員の望年会。

美味しい手仕事の和食は、どれもこれも美味しくて、優しいお味でした。

 

懐かしいお料理も!

香箱って知ってますか?

小ぶりの蟹の甲羅に、カニみそやカニ足を綺麗に詰めたお料理で、カニのうまみがギューっと凝縮されていて、それはそれは美味しいのです。

久しぶりに食べて、懐かしかったーーー。

 

乾杯でシャンパンがふるまわれたので、普段はほとんどお酒を飲まないんだけど、嬉しくてカンパーイ(^^♪して飲んだら、すぐに真っ赤っか。

みんなに「ゆかさん赤いよー。大丈夫?」って言われちゃいました。

 

〆に美味しいお蕎麦とデザートもいただいて、いっぱい食べちゃったけど、ありがたく幸せに味わって感謝していたら、今朝の体重は昨日と変わらず、でした。

 

私が所属している東京都倫理法人会には、今44の単会があって、今年は、その中の12の単会が女性会長になりました。

 

それぞれの女性会長さんたちは、みんな個性豊かで素敵な人たちです。

 

女性と男性が、それぞれ持って生まれたチカラと個性を活かしあって、支え支えられ協力し合って組織運営してゆくときに、生成発展してゆくんだろうなーと思います。

 

これは、会社運営でも、家庭運営でも同じですね。

 

不思議な不思議なシンクロニシティ

最近とても不思議なシンクロが起きています。

 

「ゆかさんのメルマガを5年前から読んでいました」

「ブログで6年前にゆかさんを知って、いつか会いたいと思っていました。」

という初めての方から、何人か体験セッションのお申込みが。

 

そして、セッションをお休みされていたクライアントさんから、すっごく久しぶりに「またセッションを受けたいのですが大丈夫ですか?」とご連絡が。

しかも、その方からのメールの前に、その方と何かのエネルギーに導かれてつながったんだろなーと思わざるを得ないような不思議なシンクロが起きてたんですねぇ。。

 

最近のゆかふぇに何が起きているかは、また少しずつお話してゆきますね。

本当に、見えないエネルギーってあるんだよー、ということを体感するような出来事の連続に、見えない力に導かれているんだなぁ。。としみじみ感じる今日この頃なのです。

 

ではまた、明日ねー☆

人を幸せにする人になる。人を幸せにする会社を創る。

  • 悩みを解決して、心をラクにしたい
  • こころに決めた目標を達成したい
  • 人を幸せにする会社を作りたい
  • 今より幸せになって、大切な人も幸せにしたい

そんな願いを持つあなたのお役にたちたいと願っています。

会社情報・アクセスはこちら