「生きる」を楽しむ∞無限のコーチングパワーで
「朝起きたらもう嬉しい」人でいっぱいの地球へ
  1. ゆかふぇスタイル∞コーチング道ブログ
  2. 「もう頑張れない!!!」
    ~人生リスタートのエピソード3
 

「もう頑張れない!!!」
~人生リスタートのエピソード3

2023/03/25
「もう頑張れない!!!」
~人生リスタートのエピソード3

 「もう頑張れない!!!」

空港のラウンジで詰問と説教を受けて、すっかり心を閉じてしまった私。


ただし、コレは、その当時の私の心理状態がよろしくなかったので、そういう解釈になったのであって、実際の彼は、そんなつもりはなかったと思います。


何を聞かれても無言になってしまった私に、半ばあきらめて、再び車に乗って家に向かいました。

もう夜も遅くなっていたし。


帰りの車の中では、無表情になってしまった私に、彼なりに私を励まそうと思って、ずっと話し続ける言葉たち。

それらの言葉は、私の心には届きませんでした。

なんていうか、心が死んでしまったような、動かなくなってしまったような、そんな感覚。


そんな時、彼が発した一言が、動かなくなってしまった私の心に刺激を与えました。


その言葉は・・・


「ほんとにもう、なんでそんなことしたんだよ。これまで頑張ってきたんでしょ? あともう少し頑張れ!」


・・・・・その言葉を聞いたとき、私の中で何かがパキっと音をたてて壊れました。


ゆか「・・・・もう・・・がんばれない・・」

 

よしかず「え? なに? 聞こえないよ。なんて言ったの?」


ゆ「もうがんばれない! ずーっとずーっと頑張ってきたけど、もうムリ!! もうダメ!!!」


ゆ「もう・・・頑張れない!!!!!」


それまで無言で固まっていた私は、彼の「頑張れ!」という一言がトリガーとなって、ブチ切れてしまいました。


それまで、頑張って、頑張って、歯を食いしばって一人で戦ってきたけれど。

木曜日の朝、自殺を思いとどまってから、もう一度だけ死んだつもりになって頑張ろうと思ったけれど。


心の深いところでは、悲鳴をあげていたんだと思います。


心理学的には、うつ病や心を病んだ人に「頑張れ!」は禁句なのだけど、その時は、頑張り屋の私の中でずっと抑圧され続けた思いを、彼の一言が見事に掘り起こす結果になったんですねー。


いちど心の内を口にしてしまったら、後から後から感情が溢れ出してきて、半分叫びながら、無表情だった私の目から涙がどーっと溢れ出しました。


ゆ「もうヤダ! がんばりたくない!! いやだいやだいやだ! うわぁぁーーん!!!」


堰を切ったように、心の声が口からとまらなくなりました。


次回「初めて助けて、って言えた日」に続きます。

 

人を幸せにする人になる。人を幸せにする会社を創る。

  • 悩みを解決して、心をラクにしたい
  • こころに決めた目標を達成したい
  • 人を幸せにする会社を作りたい
  • 今より幸せになって、大切な人も幸せにしたい

そんな願いを持つあなたのお役にたちたいと願っています。

会社情報・アクセスはこちら