知っておきたい社会人のマナー 「食卓のマナー №12」 | お手軽アウトドアサークル アニバーサリー(Anniversary)

お手軽アウトドアサークル アニバーサリー(Anniversary)

アニバーサリー(Anniversary)では、関西圏(大阪・京都・神戸・奈良)を中心にお手軽なアウトドアイベントを開催しています。

こんにちは。

 

スタッフの滝です。

 

知っておきたい社会人のマナー。

 

今日のテーマは、前回からの続きで『食卓のマナー №12』です。

 

「食卓のマナー」

<西洋料理のマナー>

4.料理の取り分け方

今までの項では料理がセットされている場合のマナーでしたが、ここでは自分が料理をとる場合のマナーについてふれてみたいと思います。

 

●特に西洋料理で難しいのは料理やスープの取り分け方です。宴会ではメニューの順に従って給仕人が各人の皿へ給仕してまわります。客の方は手数がかからないので大変助かります。しかし、これは正式のマナーではありません。

 

●給仕人が左側から料理を盛った皿を出したら、サービス・フォークを使って自分で取り分けなければなりません。

 

●取り分け方は、サービス・スプーンを右手に、サービス・フォークを左手に持ち、右手のサービス・スプーンで料理をすくい、左手のサービス・フォークで軽くおさえながら皿へ移します。

 

●肉や魚料理では主体となる肉、魚は一人一切れ、付け合せの野菜などは、主体料理が十人分であればだいたい10分の1を皿に移します。多めにとりすぎて、残したりしてはいけません。

 

●皿への置き方は、肉や魚は皿の中央より手前へ、付け合せの野菜などは中央より向こう側へおきます。

 

●横に長いものは横長におき、魚のように一匹のままの場合には、頭が左、尾が右、腹を手前に向けておきます。

 

●ソースボールを持ってソースをすすめにきた場合は、ソースボールに添えてある小型のスプーンですくって料理にかけます。

 

●マヨネーズのように固いソースのときは皿の上に、液体のソースの時は直接料理にかけます。

 

●スープはスープチューリンにレードル(大きなひしゃく)を添えて運ばれてきますので、レードルの柄を右手に持ち、スープをすくって皿に取り分けます。

一人前軽く二杯位とります。

 

●どうしても自分でとりわけられそうもないと思ったときは、遠慮せず給仕人にとってくれるように頼んでもかまいません。

 

(「現代接遇礼法」より)

 

今日のところは、以上です。

 

10月、11月のイベントスケジュールです。

 

イベント情報

 

・ハロウィン飲み会

開催日時:10月21日日曜日 15:00~17:00

開催場所:梅田

参加条件:40代、50代

参加費用:男性5000円、女性3500円

 

・今年最後のBBQ

開催日時:10月28日日曜日 11:00~15:00頃

開催場所:淀川河川敷公園西中島地区

参加条件:40代、50代

参加費用:3500円+500円(入園料)

 

・京都でお遍路 御室八十八カ所めぐり

開催日時:11月11日日曜日 13:00~16:00頃

開催場所:嵐電御室仁和寺駅

参加条件:40代、50代

参加費用:1000円

 

イベントへの参加をご希望の方は、こちらのHPからお申し込みください。

 

ペタしてね

 

↓よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋活パーティー・婚活パーティーへ 
にほんブログ村



婚活アドバイス・婚活応援ランキング