梅の名所にでかけよう 北野天満宮から晴明神社 | お手軽アウトドアサークル アニバーサリー(Anniversary)

お手軽アウトドアサークル アニバーサリー(Anniversary)

アニバーサリー(Anniversary)では、関西圏(大阪・京都・神戸・奈良)を中心にお手軽なアウトドアイベントを開催しています。

こんにちは。

 

スタッフの滝です。

 

さて、先日、「梅の名所にでかけよう」、ということで、京都の北野天満宮から上七軒を抜け、晴明神社までをのんびり散策しました。

 

北野天満宮は、全国約1万2000社ある天満宮、天神社の総本社。菅原道真公をお祀りする学問の神様です。

 

 

境内では、猿回しが、昔ながらの芸を披露していました。

 

 

 

 

 

 

「東風吹かばにほひおこせよ梅の花 主なしとて春を忘るな」

 

道真が大宰府左遷の際、庭の梅を詠んだことや、その梅が道真を慕って一晩で大宰府に飛んでいったという飛梅伝説ができたことなどから、道真と梅とが結びつくようになりました。

 

梅苑は、満開とはいきませんでしたが、ところどころ綺麗な梅の花がちらほらと咲いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

梅苑にある樹齢600年の大欅です。

 

 

 

 

途中、お茶屋でお菓子をいただきながら休憩し、また梅苑を散策しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

梅苑を出た後は、三光門を通って本殿へ。

 

 

本殿でお参りを済ませました。

 

 

北野天満宮を出た後は、上七軒という京都で最も古いお茶屋を通り抜け、晴明神社へ向かいました。

 

途中、西陣織会館で着物のショーを堪能し、晴明神社へ。

 

晴明桔梗が出迎えてくれます。

 

 

晴明神社は、陰陽師安倍晴明公をお祀りする、魔除け、厄除けの神社です。

 

 

 

 

桃は、魔除け、厄除けの果物と言われ、「古事記」や「日本書紀」などでも魔物を追い払う様が描かれているのだとか。

 

この桃に自分の厄を撫で付ければ、清々しい気持ちになることができます。

 

 

樹齢300年のご神木の楠です。樹皮に触れると独特の感覚があるのだとか。

 

 

衣の下で印を結ぶ安倍晴明の像。

 

 

 

月、月のイベントスケジュールです。

 

イベント情報

 

・30代、40代飲み会

開催日時:2月23日土曜日 18:00~20:00

開催場所:梅田

参加条件:男性35歳~49歳、女性35歳~49歳

参加費用:男性5000円、女性3500円

 

・40代、50代 5×5茶話会

開催日時:2月24日日曜日 16:30~18:00

開催場所:豊中市

参加条件:男性45歳~59歳、女性45歳~59歳

参加費用:男性3000円、女性1500円

 

・古の都奈良を歩く 興福寺~春日大社~東大寺

開催日時:3月10日日曜日 11:00~16:00頃

開催場所:近鉄奈良駅

参加条件:40代、50代

参加費用:1000円

 

・お花見

開催日時:3月31日日曜日 11:00~15:00頃

開催場所;京都府八幡市にある背割堤

参加条件:40代、50代

参加費用:4000円(飲み物、食事つき)

 

イベントへの参加をご希望の方は、こちらのHPからお申し込みください。

 

ペタしてね

 

↓よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋活パーティー・婚活パーティーへ 
にほんブログ村



婚活アドバイス・婚活応援ランキング