心理ゲーム №36 | お手軽アウトドアサークル アニバーサリー(Anniversary)

お手軽アウトドアサークル アニバーサリー(Anniversary)

アニバーサリー(Anniversary)では、関西圏(大阪・京都・神戸・奈良)を中心にお手軽なアウトドアイベントを開催しています。

こんにちは。

 

スタッフの滝です。

 

今日のテーマは、前回からの続きで『結婚ゲーム №4』です。

 

<彼色。私色。> その4

 

まず、あなたがよいと思う色の組み合わせを、①~④の中から選んでください。次に、彼のイメージの色の組み合わせを選んでください。あなたと彼の組み合わせは、A~Jまでのうちのどれになりましたか?

 

①レッドとブルー

②レッドとパープル

③グリーンとブルー

④グリーンとパープル

 

A ①+①

B ②+②

C ③+③

D ④+④

E ①+②

F ①+③

G ①+④

H ②+③

I ②+④

J ③+④

 

解答:彼氏との相性度

○分析のポイント

あなたが好きな色の組み合わせと彼のイメージの色の組み合わせで二人の相性度を分析してみましょう。レッドは行動的な性格を、それに対してグリーンは思考的な性格を表しています。また、ブルーは情緒が安定していることを、パープルは情緒が不安定なことを表しています。

 

A ①+①――どちらも行動的な情緒安定型の場合

どちらも活動的で、お互いの精神も非常に安定していますので、このカップルは間違いなくうまくいきます。二人でかなり冒険的なこともするような、アッケラカンと何ごとにも挑戦するカップル。時にはケンカもしますが、後を引くようなことはありません。

 

B ②+②――どちらも行動的で情緒不安定型の場合

これは同じ「似た者同士」のカップルでも、かなり危険なカップルになる。調子がよいときは仲が良いのですが、精神的に安定していないためにケンカになることが非常に多い。そのケンカもお互い行動的なだけに、かなり派手な立ち回りになったりします。ですから、この場合は決して相性がいいとは言えませんが、もしうまくやっていけば、ドタバタコンビでおもしろいかも。

 

C ③+③――どちらも思考的で情緒安定型の場合

相性は極めてよいと言えます。しかしお互いに本を読んだり、論理的に考えたりすることが好きなタイプですから、どうしても内にこもる傾向があります。また、精神的な結びつきは非常に強いが、肉体的にはそんなに強くはなく、お互い開放的な性格ではないので、ケンカをしたら、いつまでも尾を引くことになります。時には、意識的に二人で体を動かすようにして、ストレスを発散させ、決してためこまないようにしましょう。

 

D ④+④――どちらも思考的で情緒不安定型の場合

この場合は、どちらも悪い方へと考えてしまう傾向があるので、相性としてはよくありません。もっとはっきり言うと、すぐにも破局がやってきます。お互いが、落ち込む方向へとアクセルを踏み込むので、いったん落ち込んだら、もう蟻地獄に落ちたようなものです。似たもの同士でもよくないカップルです。

 

E ①+②――一方が行動的で情緒安定型、もう一方が行動的で情緒不安定型の場合

ある部分では非常にうまくいきますが、一度歯車が狂うと、かなりすれ違いが多くなります。とくに、あなたが落ち込んだ場合は要注意です。そういうときは、思いっきり彼に甘えるようにしたらよいでしょう。ただし、彼のほうが情緒不安定の場合は、彼が暴走する危険性もあります。そういう場合は、彼をなぐさめてあげましょう。あなたにそれができれば、このカップルの相性も全然違ってきます。

 

F ①+③――一方が行動的で情緒安定型、もう一方が思考的で情緒安定型の場合

一方がアクセルで、もう一方がブレーキになり、しかもどちらも精神的には安定しています。彼がアクセルで、あなたがブレーキなら、一昔前の典型的な日本の家庭、つまり亭主関白になるかもしれません。しかし一見、夫のほうがワンマンで突っ走っているように見えますが、実はちゃんと陰で妻が手綱を握っている、かなり堅実なカップルになります。また、逆に彼がブレーキで、あなたがアクセルなら、いわゆる「かかあ天下」になり、力関係はまったく逆になりますが、いずれにしても、いったん、それなりの形ができ上がってしまうと安定します。そういう意味では、決して相性が悪い訳ではありません。

 

残りは、次回。

 

(新星出版社 「恋愛版心理ゲーム」より)

 

今日のところは以上です。

 

月、月のイベントスケジュールです。

 

イベント情報

 

・お手軽ハイキング 伏見稲荷大社~稲荷山

開催日時:5月5日日曜日 11:00~16:00頃

開催場所:京阪電車伏見稲荷駅

参加条件:40代、50代(40歳~65歳まで)

参加費用:1000円<イベントA>

 

・新緑ハイキング 犬鳴山

開催日時:5月12日日曜日 11:00~16:00頃

開催場所:南海電車泉佐野駅

参加条件:40代、50代(40歳~65歳まで)

参加費用:1000円<イベントA>

 

イベントへの参加をご希望の方は、こちらのHPからお申し込みください。

 

ペタしてね

 

↓よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋活パーティー・婚活パーティーへ 
にほんブログ村



婚活アドバイス・婚活応援ランキング