今日は姉の日 | お手軽アウトドアサークル アニバーサリー(Anniversary)

お手軽アウトドアサークル アニバーサリー(Anniversary)

アニバーサリー(Anniversary)では、関西圏(大阪・京都・神戸・奈良)を中心にお手軽なアウトドアイベントを開催しています。

こんにちは。

 

スタッフの滝です。

 

今日は、『姉の日』だそうです。

 

姉の日は、この日が、聖ニコラウスサンタクロース)にまつわる三姉妹伝説に由来し、ヨーロッパでは「サンタクロース・デー」と呼ばれていることから来ています。

 

その昔、ある貧しい生活を送る三姉妹がいました。

 

その貧しさの中で、長女の姉は妹たちの幸せのために自分の身を売ろうとしていました。

 

それを知ったニコラウスは心を痛め、何とかしようと真夜中にその家を訪れ、窓からこっそり金貨を中に投げ入れました。

 

すると、その金貨は偶然にも暖炉の前に干してあった洗濯物の靴下の中に入りました。

 

その金貨のおかげもあって長女は身売りをせずに済み、三姉妹は無事に嫁入りすることができたという伝説です。

 

このような物語に由来して、姉はしっかり者で控えめ、気配りができて犠牲的精神を持つとされています。

 

また、この物語に由来して、クリスマスプレゼントを靴下に入れるにようになったと言われている。

 

そして、この伝説を知った漫画家で兄弟姉妹型研究の第一人者である畑田国男さんが、サンタクロースの命日だと伝えられている12日を「姉の日」にしたそうです。

 

ちなみに、兄弟・姉妹に関連する記念日として、3月6日は「弟の日」、6月6日は「兄の日」、9月6日は「妹の日」、11月23日は「いい兄さんの日」となっているそうです。

 

私にも、姉が一人いますが、遠方に住んでいるために、会うのは、年に2、3度です。

 

そのせいか、最近は、良好な関係が続いています。

 

お姉ちゃんと仲良し?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

12月、月のイベントスケジュールです。

 

イベント情報

 

・紅葉の京都宇治を散策

開催日時:12月8日日曜日 13:00~17:00頃

開催場所:京阪宇治駅13:00集合

参加条件:40代、50代(40歳~65歳まで)

参加費用:1000円<イベントA>

 

・忘年会

開催日時:12月22日日曜日 18:00~20:00

開催場所:梅田

参加条件:40代、50代(40歳~65歳まで)

参加費用:男性5000円、女性4000円

 

・初詣パワースポット巡り 八坂神社~清水寺

開催日時:1月12日日曜日 13:00~17:00頃

開催場所:京阪祇園四条駅13:00集合

参加条件:40代、50代(40歳~65歳まで)

参加費用:1000円<イベントA>

 

イベントへの参加をご希望の方は、こちらのHPからお申し込みください。

 

ペタしてね

 

↓よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋活パーティー・婚活パーティーへ 
にほんブログ村



婚活アドバイス・婚活応援ランキング