今日の畑 / 秋冬野菜の種まきと植え付け ダイコン、キャベツ、茎ブロッコリの植え付け 

大根 紅心大根、冬自慢、聖護院大丸蕪

10日間の夏の旅行も終了して無事に帰国しました。

この夏の暑い盛りに畑を10日も留守にするのは若干心配だったので、とりあえず畑チェックをしに行ってみます。

と同時に、今日は秋用の作物の植え付けが待っています。

ダイコン、キャベツ、茎ブロッコリを植えておかないと冬に食べるものがなくなっちゃいます(笑)

何かと大忙しです。

2019年9月4日曇


今日の畑

今日の畑20190904

今日の畑20190904

お!なんかナスが巨大化している!

1畝の落花生

落花生

落花生

1畝に植わっているのは落花生ですが、10日ほど経って見てみるとなんか2倍ぐらいに大きくなったような気がします(笑)

落花生

落花生

落花生

畝全体にこんもりと(笑)

この右隣には、今日大根の種まきをしなきゃいけないんですけどねぇ。

少し邪魔かも(笑)

落花生のツル 子房柄(しぼうへい)

落花生のツル 子房柄(しぼうへい)

落花生のツル(子房柄(しぼうへい))が何本も伸びて地上に到達してきました。

ただ、なかなか地中に潜っていかない、、

というわけで、周りの土を寄せて土寄せしておきましょう。

これが地中に潜らないと落花生ができませんからね(笑)

落花生

落花生

とりあえず周りから土をかき集めてこんもりと。

あと一ヶ月ほどで食べられるはず!それはでは我慢です。

大根の種まき

今日は冬用に大根の種まきをしておきます。

大根 紅心大根、冬自慢、聖護院大丸蕪

大根 紅心大根、冬自慢、聖護院大丸蕪

冬自慢は通常の青首大根ですから2本ほど、変わり種としては紅心大根という真ん中が赤い大根。

そして例年植えている丸い聖護院大根は今年は「蕪」にかわりました(笑)

一つの植え穴に4粒蒔いて、、、

大根畑

大根畑

防虫ネットを被せて完成です。

今年も美味しい大根ができるといいなぁ。

2畝のキャベツと茎ブロッコリ

2畝にはちょうど苗が届いていたので、キャベツと茎ブロッコリの苗を植えます。

キャベツと茎ブロッコリ

キャベツと茎ブロッコリ

南側にはキャベツを植えて、畝の真ん中には茎ブロッコリを植えます。

苗の丈が茎ブロッコリの方が圧倒的に大きくなるので、日照の問題で南側には背の低いキャベツを植える必要があります。

でもって、この畝には一ヶ月後に一番北側にのらぼう菜が植えられる予定です。

今年は「苗」を植えます。

去年は種まきをしてもなかなか大きくならなくてさほど食べられませんでしたからねぇ、、シェア畑もちょっとづつ改良が加えられています。

キャベツと茎ブロッコリ

キャベツと茎ブロッコリ

植え付けが終わった後はしっかり防虫ネットを被せておきます。

モンシロチョウが天敵で、卵を植え付けられるとあっという間に食べられちゃいますからね(笑)

要注意です。

3畝の長ナス、ピーマン、オクラ、モロヘイヤ

長ナス、ピーマン、モロヘイヤ、オクラ

長ナス、ピーマン、モロヘイヤ、オクラ

10日ほど放置しておいたので心配しましたが、まぁさほど変わりは、、いや、ナスが異様に巨大化している!

モロヘイヤ

モロヘイヤ

モロヘイヤが雑草のように茂ってる!

ピーマン

ピーマン

ピーマンも程よく大きくなっています。

長ナス

長ナス

ナスがほとんど取り切っていたのですが、巨大ナスができています。

今日の収穫

今日の収穫20190904

今日の収穫20190904

というわけで、巨大なナスが2本ほど収穫できたので美味しい焼きなすにできるかなぁ。

ピーマンはいつもの通りオーブン焼きでボリボリ食べることにします。

2019年夏野菜の収穫実績

キュウリ 25本(終了)

中玉トマト 92個 (終了)

長ナス 32本

ピーマン 30個

関連リンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください