今日の畑 / 寒くなったり暑くなったり でも春はもう直ぐ 茎ブロッコリの収穫と1畝の準備 

茎ブロッコリ

なんか暑くなったり寒くなったり、、花粉が飛んだりウイルスが悪さしていたり(笑)しますが、春は確実にやってきています。

今月中ぐらいに4月下旬に植え付けを開始する夏野菜の準備をしなければならないのですが、やることもないので早々に1畝の準備をすることにしました。

まぁスポーツクラブにも行けなくなってしまったので(笑)運動がてら、、(笑)

肥料を入れて、少し土をフルって、、1畝完成。

ついでに茎ブロッコリもどっさり収穫して、数日間は野菜に困らない状態になりました。

2020年3月15日晴


今日の畑

今日の畑20200315

今日の畑20200315

さて、色々と作業をしないと、、

1畝の春準備

夏野菜の準備

夏野菜の準備

今までお休みだった1畝ですが、ここには4月下旬にピーマン、ナス、生姜が植えられます。

有機肥料は効果がゆっくりなので、大体三週間前には肥料を入れて前ておく必要があります。

まだ1ヶ月以上あるのでまだまだ大丈夫なのですが、天気も良いしそろそろ掘り起こして肥料を入れて準備をしておきます。

肥料は120cm×70cmの畝に対して牛糞2L、鶏糞100cc、油かす100ccを混ぜて入れておきます。

その後ビニールマルチを張って完成です。

土を振るって少し細かくしておいたので若干時間がかかりました。

2畝の茎ブロッコリとナバナ

茎ブロッコリとナバナ

茎ブロッコリとナバナ

さて収穫しましょう。

茎ブロッコリ

茎ブロッコリ

茎ブロッコリ

今日もたくさんできてる(笑)

ナバナ

ナバナ

ナバナ

ナバナは真ん中の軸が急速に伸びました。花が咲きそう、、

この真ん中の一本をチョンっと切って脇芽を育てていきます。

というかこのナバナ小さすぎです。

茎ブロッコリに栄養取られちゃったかな?

3畝のイチゴとスナックエンドウ

イチゴとスナックエンドウ

イチゴとスナックエンドウ

イチゴ

イチゴ

イチゴ

イチゴ

イチゴ

クラウンから葉っぱが出てきましたがまだまだ小さいですね。

これからです。

スナックエンドウ

スナックエンドウ

スナックエンドウ

どうしようもなく芽が出なかったスナックエンドウですが、とりあえず全部の植え穴に少なくとも一本の苗が育つようになりました。

スナックエンドウ

スナックエンドウ

一番右下が元気が良いです。

でも他の区画はもっと育っていますから、、まぁ何もないよりはマシかな。

家で育てていた苗も順調に育っていて一安心です。

ホームセンターでも今時期はスナックエンドウの苗が売られているので時期的にはちょうど良いようです。

今日の収穫

今日の収穫20200315

今日の収穫20200315

今日は茎ブロッコリがたくさん採れました。それとナバナの初収穫(笑)茎一本だけだけど、、、

ついでにスタッフ管理用の区画で取れた余り物野菜の大根とか、、ナバナとかをもらって結構今日はたくさん野菜が手に入りました(笑)

関連リンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください