かまくらのサムネイル

【やさしい、とんこつ 麺 かまくら】白石でしおトンコツの朝ラーメン

朝ラーメンを探していたら、良さそうなお店を発見!

調べてみるとアッサリすぎずコッテリすぎずな感じだったので、これは行ってみるしかないと。

今回ご紹介するのは【やさしい、とんこつ 麺 かまくら】さんになります。

店舗情報

住所や営業時間

店舗
やさしい、とんこつ 麺 かまくら
住所
〒003-0026 北海道札幌市白石区本通4丁目南1-15 三久ビル 1F
営業時間
【木金土日月】
07:00~15:00
【水】
10:00~15:00
定休日
毎週火曜日及び第2、第4月曜日
公式サイト
やさしい、とんこつ 麺 かまくら
公式SNS
 
訪問日
2019年09月16日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。

お店の場所は地下鉄東西線「白石駅」やJR「白石駅」から徒歩15分くらいと、車がないと少し厳しい場所。

道路で言うと「札幌・江別通」と「白石中の島通」が交わる所って言えばいいんでしょうか?

初めてなのでナビをいれて【やさしい、とんこつ 麺 かまくら】へ。
かまくらの外観

私は今回車で行ったのですが、お店の前には2台くらいの駐車スペースがあります。

この日は祝日の月曜9時45分頃に行ったので、お店の前の駐車スペースは全て空いてました。

いざお店に入ってみるとキレイでオシャレな感じ!

席はカウンター9席にテーブル席4人用が1つかな?

この時間なので先客は1人だけで、私はカウンターに着席してメニューを見て注文することに。

ざくろ
すみません、注文良いですか???
店員
はい、お伺いします!
ざくろ
「やさしい、しおとんこつラーメン」と「まかないチャーハン」1つ!
店員
チャーハンは白が塩ベース、黒が醤油ベースになりますが、どちらにいたしますか???
ざくろ
白でお願いします!

後程メニューを貼りますが、色々と凄い安くてビックリ!

メニューを見ながらラーメンとチャーハンが来るのを待ちます。

駐車場

先ほども書きましたが、店舗前に2台分の駐車スペースがあります。

もしお店の前の駐車場がいっぱいだった場合、近くの北洋銀行の隣が第二駐車場になってるみたいなのでご安心を!
かまくらの第二駐車場

駐車できる番号が決まっているのだけ注意。

メニュー

ラーメンのメニュー

かまくらのラーメンメニュー

かまくらの限定メニュー

・やさしい、しおトンコツラーメン
・のぼとん塩ラーメン
・のぼとん醤油ラーメン
・のぼとん味噌ラーメン
・のぼとん味噌カレーラーメン
・かまくら塩ラーメン
・かまくら醤油ラーメン
・かまくら味噌ラーメン
・かまくらハピかけラーメン
・かまくら辛味噌ラーメン
・にぼとんラーメン(期間限定)
※2019年09月16日時点

イチオシは今回私が頼んだ「やさしい、しおトンコツラーメン」

値段を見てもらえればわかるのですが、量が少なめの「かまくらラーメン」系はワンコインの500円!

更に時間限定のハピかけラーメンは何と破格の390円!

更に更にラーメンって色んな味を食べたいなーってあるじゃないですか?

「かまくらWラーメン」を頼むと850円でかまくら系の2種類を注文することが出来るみたい!

これは2つの味を楽しめるので、一人ラーメンではかなり嬉しいですねー

更に更に更にチャーハンが180円って安すぎませんか???

この価格設定で大丈夫なのかなーって余計な心配をしてしまいました(笑)

やさしい、しおとんこつラーメンの説明

かまくらのラーメン説明

道南の乙部町(江差のちょっと上)という街で有名らしい「しおトンコツラーメン嶋」というお店の姉妹店。

乙部町って人口4000人くらいのかなり小さい街ですけど、こんな有名なラーメン屋さんがあったんですねー

このお店に行って初めて知りました!

色々なラーメンを食べてますが、まだまだ北海道は広い(笑)

ハッピーアワー

かまくらのハッピーアワー

令和から始まったみたいのハッピーアワー。

14:00~15:00までの1時間と非常に短いですが・・・

破格の390円でかけラーメンを注文できるみたい!

普通のかまくらラーメンも500円と格安なので、好みや時間帯によっては注文してみると良いかも。

注文した商品

やさしい、しおトンコツラーメン

かまくらのやさしい、しおとんこつラーメン

・味付き玉子半分
・チャーシュー
・メンマ
・ネギ
・お麩
※2019年09月16日時点

チャーシューはおそらく豚バラで、お肉と脂身の比率がちょうど良くてヘンな脂っぽさは全くありません。

他の具材はオーソドックスなんですが、個人的にはお麩が最近ではちょっと珍しかった。

肝心のスープは先ほどの説明にも書いてるように、トンコツベースなんですけど10時間以上煮込んでいるせいか全く臭みなんかはありませんねー

トンコツと言えば福岡のラーメンをイメージするかもですが・・・

味も濃すぎず薄すぎずで、優しい食べやすい感じで美味しい!

麺は株式会社熊さんという製麺所らしく、注文時に太さや低加水麵に変更できるみたい。

今回はデフォルトでの注文でしたが、中太の縮れ麵で札幌ではおなじみな感じの麵でしたねー

名前の通り優しい味だったので、朝からでも全然食べれるラーメンでした!

のぼとん味噌カレーラーメン

かまくらののぼとん味噌カレーラーメン

・味付き玉子半分
・チャーシュー
・メンマ
・ネギ
※2021年05月02日時点

ずっと気になっていたので後日食べてみました。

名前ほど味噌感はあんまりないかな?

レトルトっぽいカレーというかオーソドックスなカレーをベースにしてるっぽい感じ。

あんまり特別感というかオリジナリティはそこまでも、逆に言えば万人受けすると思いますねー

こっちの麺のほうがプリプリ感がある気がするかも?

まかないチャーハン(白)

かまくらのチャーハン白

今回頼んだのは塩ベースの白。

具材はネギと小エビと凄いシンプルなんですが・・・

これ180円で良いのかな?って個人的には余計な心配をしちゃいました(笑)

味は濃くはないので大人から子供まで食べれそうな感じ。

ラーメンの他にちょっと何か食べたいなって時は値段的にもかなりのオススメ!

まとめ

チェーン店以外で朝ラーメンをやってるお店はかなり貴重!

しかも値段も安くて美味しいので、個人的には家の近くに欲しかった(笑)

トンコツ臭さだったり味が濃すぎるとかは全くないので、老若男女問わず食べやすいラーメンと思います!

今回ご紹介したのは【やさしい、とんこつ 麺 かまくら】さんでしたー

店舗
やさしい、とんこつ 麺 かまくら
住所
〒003-0026 北海道札幌市白石区本通4丁目南1-15 三久ビル 1F
営業時間
【木金土日月】
07:00~15:00
【水】
10:00~15:00
定休日
毎週火曜日及び第2、第4月曜日
公式サイト
やさしい、とんこつ 麺 かまくら
公式SNS
 
訪問日
2019年09月16日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。