受験で東京のホテルを予約する方法と時期は何時からが良いの?

受験シーズンが到来すると東京のホテルも満室が増えて予約する事が難しくなります。

また近年は、海外からの観光客も多くなり予約出来る確率が減ってきている状況が有るので、前もって東京で受験する予定の人は少しでも早めに予約する事をお勧めします。

ここでは、受験でホテルを予約する方法とどの様な基準で選んだら効率良いかあげています。

スポンサーリンク

受験でホテルを予約するのは何時から

受験する大学が決まっていましたら少しでも早くホテルの予約をする事をお勧めします。

特に東京などの大都市圏では、受験者もかなりの方が受験しますし、受験大学の近辺に宿泊ホテルを選びたい時も、数も限りが有るので早めに予約する事がポイントになってきます。

また、受験のシーズンって雪などによって交通障害が発生して混乱する時期でもあるので、少しでも受験会場の近辺に宿泊する場所を確保するのがお勧めです。

受験する大学によっては、複数の会場が指定されている事も有るので、昨年の受験情報などを参考にして、早めに行動しましょう。

近年の動向では、海外からの観光客が増加しているので予約が取りずらい傾向もあります。

受験でホテルの選び方は?

いくつかのポイントがあります。

各ポイントを考えながら、宿泊所を決めて行きましょう。

ホテル選びで、地方から東京に受験に行った場合に困る事や困りそうなことは次のような事です。

①荷物が多い(複数の大学を受験する)
②朝の通勤ラッシュ
③電車の乗り換え等が煩雑
④電車のホームによって移動が煩雑
⑤食事
⑥その他

このような事を考えながらホテルを選んでいくと当日に少しでも負担が少なくて過ごせます。

①荷物が多いときなどはどの様に対処するか

二通りの選び方があります。
A:ホテルを大学の受験と同時に毎日移動する時の方法

受験会場から近いので、朝が余裕を持てます。また、交通障害等のアクシデントにも即対応できます。

欠点、朝のラッシュ時に大きな荷物を運ぶ必要があります。

このような場合には、駅のコインロッカーに荷物を入れる等の方法がお勧めですが、東京って外国の要人が来るときには駅ロッカーの使用制限が出る事も有るので注しましょう。

B:1カ所のホテルから複数の大学に受験に行く方法

場所によっては、受験会場までに多くの時間がかかることもありまうす。

荷物は、受験道具だけ持参すれば良いので身軽に移動できます。

荷物のことを考えると、この方法が一番楽です。

②朝の通勤ラッシュ

受験大学から徒歩で行けるような場所でしたら、朝のラッシュを避ける事も出来るので、ストレスの軽減になります。

③④電車の乗り換え等が煩雑、ホームも煩雑

初めての東京の大都市駅なんかの乗換ほど大変な事は無いです。
中には、駅の中で乗換案内をしていたら、別の駅に着いていたことなどや、乗換の列車ホームに行くのにも10分以上かかってしまうこともあるので
このような事も考慮しながら選ぶ事も必要です。

例えば、新宿・渋谷方面から東京駅で京葉線(ディズニーランド)に乗り換えするときなんかは、かなり歩いたりします。

⑤食事
朝の食事:ホテルでとれれば良いです。一日の活力が出ます。

昼食:試験会場で手配することは無理ですので、ホテルで手配してくる所でしたら便利です。

以上の事などを考慮して見ると良いです。


スポンサーリンク

受験生がホテルを利用する時の予約先について

①近所の旅行代理店
②インターネットなどの予約サイト
③宿泊するホテルに直接連絡
④その他
大きく分けて、上記の方法があります

①について
旅行代理店に行けば、希望日時や希望場所を言えば直ぐ探してくれます。

旅行社によっては、受験生応援プラン等の名前で受験に適した宿泊所を案内してくれるところもあります。

中身は、駅から近かったりとか、受験日の昼食を準備してくれたり、部屋の中での勉強するために電気スタンドの明るい物を準備してくれたりする事など様々です。

予約するには、手数料がかかります。

②何時でも利用出来るので手軽に使えます

現在の空室方法も簡単に解るので利用しやすいです。

もし予約したいホテルが満室でも、キャンセル等の流動も有るので別の日に確認すると予約出来る事も有ります。

③宿泊するホテルに直接連絡

各予約サイトが満室でも、直接連絡してみると空室が有るときも有るので連絡してみると良いです。

④その他

まとめ

いかがでしたか?最近は、海外の観光客が増えて受験シーズンに予約するのが以前と比較して難しい状況が続いています。
上記の事を考えながら、少しでも早めに予約する事をお勧めします。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。