曇り空から青空に!

老いて身体が多少不自由でも、楽しまなくちゃ人生は一度きり。最後は笑顔でありがとうと終われるように

 本サイトはプロモーションが含まれています

頭のてっぺんからつま先まで

頭のてっぺんからつま先まで、保湿が必要です。

真夏の暑い時期はさぼりがちですが、全身保湿が必要な私です。

頭、髪の毛は、洗い流さないトリートメント。

ミルボンの、これ。

色々と試してみたけれど、やっぱり私の髪にはこれ。

https://bluesky703.com/hair-care/

顔から首はもちろんですが、身体には真夏もボディクリームかミルクを。

もう少し若い頃は、真夏は何もつけなくても大丈夫でしたが、今は必須アイテムです。

乾燥で、水着が触れる胸の横から脇が、擦れて真っ赤になります。

保湿をすると多少違うので、夏はさっぱりタイプで潤うボディミルクを探します。

スネは特に乾燥しますね。

入院中で、動けなかった時には看護師がスネに保湿剤を塗ってくれてました。

高齢者は皆、乾燥するのねと悟りました。

そして、足は踵はもちろんですが、爪にも保湿クリームが必要な箇所があります。

爪は全てではないのですが、左足親指の爪が少しですが、「陥入爪」「肥厚爪」状態です。

入浴後には、白っぽく乾燥し横に何本もの線が入ってます。

対策としては、以前皮膚科医に爪にも保湿クリームをつけるよう言われたので、爪にもつけます。

保湿は尿素配合のクリームです。

市販では、「ケラチナミンクリーム」と同じと言われました。

そうそう、この爪は以前爪水虫(爪白癬)になったことがあります。

皮膚科でしっかり治したのですが、また分厚い爪になり皮膚科受診しました。

ところが、「水虫ではない」と。

結局何もできません。

図書館で借りた、高山かおる先生の「巻き爪、陥入爪、外反母趾の特攻セルフケア」にも、

[alert title="予防"]・深爪をしない。

・自分の足に合った靴を履く。

・足水虫にならないように気をつける

[/alert]

[alert title="対策"]肥厚爪になったら、自分でできることは限られている。

・保湿

・爪を削る

治療に関していえば、有効な方法が確立されていない。

・爪を削る

・保存的治療を目的としたフットケアを中心に行う

[/alert]

爪は変形してしまうと厄介です。

そして、さらに気になった内容が。

爪白癬が治っても、生え変わった爪がまた肥厚爪になることがあります。

これは、爪母に変形の記憶が残ってしまうためと考えられています。爪が1度変形すると治りにくいのは、そのためだといわれています。

足の爪に関しては、入浴時に爪ブラシで丁寧に汚れを落とします。

その上で、クリームとマッサージ。

足の爪の細かい箇所を洗うこと自体大変ですが、老化と共に手が掛かる身体です。

時間はたっぷりあるので、手をかけて労っています。

しかし、睡眠前にバランスポールの上でゆらゆらしていると、時々ガクッとなってます。眠くって、何回もそのまま眠りかけてるのです。

時間をかけて自分でできるメンテナンスを行わないと、日常生活もままならないので仕方がありません。

それでも自分のメンテナンスができるうちは、まだマシなのだと思います。