曇り空から青空に!

老いて身体が多少不自由でも、楽しまなくちゃ人生は一度きり。最後は笑顔でありがとうと終われるように

 本サイトはプロモーションが含まれています

歩き癖をなおしたい

気になる歩き癖をなおしたい。

歩くと足が痛くなるので、最近は歩くことを避けています。

足の筋肉をつけるのは、歩くことだそうです。

そんな時、森拓郎先生の「やせウォーク」というのをテレビで見ました。

教室も開催されているそうですが、辞める人がいないので、新しい募集予定はないとか。

気になったので、途中から録画しましたので、一部を抜粋します。

例えば悪い歩き方だと、

  • 靴のすり減り方が左右で異なる→磨り減った状態で履くと正しい重心移動ができない
  • 歩いていると、いつの間にかスカートが片側に回ってしまう・ズボンの膝から下が片方だけねじれる→脚の動かし方が左右で異なり体幹がブレている→偏った歩き方になると体幹がずれているので、片方の脚が太くなったり身体が痛くなる原因になる
  • 水ハネ・泥ハネ→膝から下がねじれて動いている→そのまま歩き続けるとさらに大きなねじれに

重心移動・体幹・足の向きの三つを正しく動かすのが、やせウォーク。

案外難しくて、できません。

そこで、スムーズに動かすためのストレッチ。

録画を見ながら、正しく動かすためのストレッチを一回やってみました。

一日10分続けると、正しい動かし方ができるそうです。

気になったので、やせウォークでググるとありました。

Youtubeで動画もありましたし、アマゾンで書籍の出版もありました。

私はとりあえず録画した動画で練習します。

プールは全身にとても良い運動ですが、慣れると楽で疲れない泳ぎをしてしまいます。

昔、キックを頑張ってヒップアップしたかも?二の腕がシェイプされたかも?と感じたのに、今ではさっぱり。

休み明けは、確かに頑張るとプルプルと筋肉に効いているのを感じるのですが、慣れると楽ばかり。

長距離を泳いでいる人はゆ〜〜くりゆったりと、泳いでおられます。

それも憧れるのですが、今の所、200mが限度。フォームに気をつけながら、ゆっくり泳いだり、スピードをあげて泳いだり、自己流でやってます。

けれど、足の筋肉単体の筋力アップは案外難しい。

毎日プールに行けるわけでもないので、正しく歩ける足を作るよう、ちょっとやってみようと思います。

歩けないと、今後ますます困るものね。