【海外在住あるある】海外送金、ドルからドルで日本にお金を送る方法とおすすめの銀行。

こんにちは。

毎日LAさとみです。

 

ちかごろカレシとの現状についてばかり話していたので、ちっとは有益なブログとかにしてみたいと思って、(いやむしろ自分のメモ的なためでもある)

海外居住者あるあるの海外送金問題についてブログします!


 

わたくし、、、老後の資金をと思って、転職&渡米を決める前に、保険を大幅に見直しました。

 

既存の保険(某大手の累進方式の生命保険&積み立て保険)の解約

>母親がかけてくれていた保険で、引き継いでなんとなしに入っていたけど、母が現役時代に掛けた母自身の保険はよかったみたいだけど、いまよくよく見たら、年齢とともに保険料ががつがつ上がっていってしまうけど、果たしてそれがいくらになるかはわかならいという残念な保険だった。。。

 

新保険プ○デンシャルに刷新

>生命保険系やがん保険とともに、評判よしの「米国ドル建てリタイアメントインカム」を購入。

 

保険の内容とかは、まぁ、、、書くと難しいので割愛しまして。。。

 

 

そして、まぁこれで保険を払っていけるだけの給料がもらえる暮らしを続けていけば、おひとりさまの老後もなんとかなるだろうな。。。と覚悟しておりました。

 

ところが、アメリカに渡ることになり、居心地もよくなり。。。

 

1年。。。

2年。。。

3年。。。

 

うおおおおお

 

 

日本円の貯金なくなる。 オーマイガーΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

 

というわけで、

せっせと稼いで貯めたドルを送らねば、な、今なのです。

 

 

海外とのお金のやりとりにつきものなのが「手数料」というやつで。

何も考えずにいきあたりばったりにお金をやりとりすると、非常に高額な手数料をはらわなければいけなくなります。

 

少額ならクレジットカードのキャッシング・・・

FXの口座をつかって為替手数料を浮かせる・・・

仮想通貨の口座でやりとり・・・

 

 

ネット検索するといろいろな海外送金を早く簡単にお安く済ませる方法が出ているので、日本からお金を移動させる際には、助けられました。。。

「手数料を節約して海外送金する方法」というブログさんがあるのですが、こちらが非常に細かい手順を詳しく書いてくださっていて、感謝感謝であります。(リンク貼っていいかわかんないから、テキストで名前書くのみにしておきますー)

 

最近はトランスファーワイズという送金サービスがどうやらめっちゃ取扱数を伸ばしていていいらしい。

https://transferwise.com/us/send-money/send-money-to-japan

でも、英語だー!!!なんか難しいな~。デフォルトが日本に送るなら円に変わる方式ぽいのです。

 

 

わたしの保険。。「ドル建て」なので「ドル」ベースでお金を払っています。円建ての支払額は為替によって変わります。

ドルで稼いで、円にして、円でドル建ての額を払うと損しちゃうじゃん。。。なんですよ。ヽ( ゚д゚)ノヽ(゚д゚ )ノ

 

 

というわけで、今回ドルをドルで送金することにしよう!としたので、どうしよっかな~と思っていたところ。

 

じゃじゃーん。

 

SMBCプレスティア

外貨のままで特典キャンペーン

https://www.smbctb.co.jp/fcd_program/?icid=jp_top_fcd_program_00

こんなの発見。

 

海外の銀行口座から直接外貨のままで振り込みすれば、、、(ただし300万円以上)

100万円相当ごとに5,000円キャッシュバック!!!とのことなので。

 

手数料に50ドルくらいかかったとしても、手数料ほぼなしでいけることが判明したので、いざこれをやろうとしている最中であります。

 

 

この、、プレスティアの外貨口座は、

 

円をドルに変えて送金するために、

FXアカウントに円を振り込み→そこでドルを購入→そのドルをこの口座に入れる。。。→ドルをアメリカの口座に送金。。。

 

ということをやる上で日本で作っておいた口座で。。。超役にたった~。

 

海外住みの方にはやっぱりおすすめの口座ですね。。。

ありがとうプレスティアさん。

https://www.smbctb.co.jp/service/overseas_remittance.html

↑あけるべきは外貨口座です!!!

はー。

意外と簡単に済みそうだぜ・・・と思ったのもつかの間、現在のメインバンクが海外送金にひどく向いてないことに気づく。

 

UNIONBANK。。。

三菱UFJ銀行の系列ではあるものの、アメリカ国内でのネットワークがあまりなく。。。サービスついていけてない感じです。

とはいえ、アメリカにはじめてやってきたときに、日本語ができる営業さんがいてするるるるっと開設できて、小切手の使い方まで丁寧に説明してもらえたので、英語がわからないでLAに来ちゃった場合は、断然union bankなんですけどね。

https://www.unionbank.com/

 

CHASE

JPモルガン系の銀行。BANK OF AMERICAが1位で、CHASEが2位ってイメージなわたし。近頃の若者はみんなCHASEな感じです。ほかの銀行から取ろうとして新規開設のキャンペーンみたいなのがすごいです。

Direct Deposit(給料の振り込みとか)の設定で200ドル

10,000ドル以上の預け入れと90日間の金額キープで150ドル

https://www.chase.com/personal/checking/chase-coupon

 

おお~

 

で、開設。

 

 

そして、現銀行口座から新銀行口座にお金を振り込みするわけなのですが、、、

これを。。。チェックでやっている最中です。

 

現銀行は他銀行へのワイヤトランスファーがネットで出来ない模様で、、、しけしけなので、小切手を発行しています。

 

 

いろいろと詳しく書いてあるサイトさんはたくさんあるので、わたくしは、実況中継的に何をやるのか書いてみよっかな~と思ったので、乱文にて悪しからず。。。

 

 

 

海外に住んでしまうと、為替&送金問題はいつまでもつきものになるんでしょうねぇ。。。

同じような状態の方々、めげずにうまく節約&時間短縮できるようにがんばりましょう~

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。