海外の反応 韓国


大嘗祭が開かれる。政府予算25億円使用
天皇制反対市民たち集会...天皇やめろ、即位反対

5月1日、第126代に即位した徳仁天皇が在位中一度行う「大嘗祭」が14∼15日徹夜のイベントで開かれた。

関連

2

日本の伝統宗教である「神道」と関連した大嘗祭は、新天皇が即位した後、徹夜で執り行う神嘗祭を指す。

毎年行う感謝祭の性格を持つ宮中祭祀である神嘗祭のうち、天皇が即位後、最初に執り行う儀式という点で、日本の皇室では国費で行う最も重要な行事として挙げられる。

大嘗祭は、5月以降、来月初めまで続く一連の大小の即位関連行事の中で宗教的性格が一番強いにも、多くの国家予算がかかるということで政教分離を要求する憲法違反という一部の指摘を受けている。

天皇制に国費支出禁止を請求する訴訟も棄却されたが、何度も提起された。



1

共同通信によると、西暦7世紀後半に始まった大嘗祭は、戦乱などの影響で室町時代から江戸時代にかけて220年程中断されたが、日本の近代化が本格化した明治天皇の時から大規模なイベントにより、大きくなった。

東京王宮の東の庭園、東御苑には今回の祭祀のみに向けて、日本列島東・西地方をそれぞれ象徴する「悠紀殿」と「主基殿」を含めて30軒余りの建物で行われた大嘗宮が建てられた。

大嘗祭全体の費用は仮建物の大嘗宮の建設費(9億5千700万円)を含めて24億4千万円に達することが分かった。

大嘗宮は今回の意識が終わって来る30日から来月8日まで無料で公開されたあと、撤去される予定だ。

日本のメディアは、安倍晋三首相など行政、立法、司法など3部の長官や国会議員、各界代表ら500人余りが大嘗祭に出席したと伝えた。

一方、東京駅皇居の広場では大嘗祭が始まった14日夜、天皇制に反対する市民団体「おわてんねっと」会員150人余りが抗議集会を開いた。

集会の参加者は王宮の方角に向かって「天皇やめろ、即位反対」と書かれた広げ幕を持って「天皇はいらない」と叫んだ。

順番にマイクを握って所信を述べた参加者は、「台風で災難に遭った人が多い。復旧が進められているのに、対象制に多額の税金を使うのは正常ではない」と主張したりもした。

ある女性(67)参加者は「生まれながら高貴な人とそうでない人に分けてしまう天皇制はおかしい」と「反対する人がいることを知らせたい」と話した。

共同通信は、集会現場で警察官に暴言を浴びせた男女が連行されたとして、抗議集会に反対する市民が道路を挟んで「帰れ」と叫ぶなど、「天皇制」賛否勢力間の対立で緊張感が漂ったと伝えた。


 韓国の反応 



大嘗祭とは、古代日本に渡った渡来人が、朝鮮半島の先祖に捧げる礼拝だろ



調べて見ると、百済が滅亡した直後から大嘗祭が始まったね、百済の魂を祈りながら倭国の安寧と秋収に対する感謝が一つになったような祭祀だ。確かに天皇は百済の子孫に当たる



何故秘密儀式なのか?豊年のために捧げる祭祀は、人類の歴史上、性行為と結びついているのが定説だ。だから秘密意識は集団混沌などの意識だから秘密なんだよね、性行為をすれば豊作になるという迷信が国費で進められる国が日本だ



・未開だ。天皇が人形服を着て人形遊びするのに数十億円を使い自国の被害、災難は知らねって、政治後進国



百済の為の祭祀なのに放っておこう



・同じ人間が天皇だなんて・・



・集団催眠にかかった日本人達



・天皇がなぜ必要かと?古代国家でもないのに



・原始人か?いまだに王を世襲する種族



・我が国には王様が居なくて良かった



・未開の文化



・反対する人がちゃんとした人だろ、私も日本は本当に理解できない



・日本は、政治後進国ではなく、国自体が後進国である



・未開の人間たち



・不平等と人間の差別を固着化する身分制の頂点である世襲王の制度は廃止されて当然だ。世界の民主市民は、世襲王制度の打高を叫ぶべきだ



・何故韓国のマスコミはこんな記事を書くの?韓国人が日本の天皇についてまで知らなければ成らないのか?



・野蛮 ... 未開の雰囲気



・やはり島国の未開の儀式



・石器時代並みの社会



・珍しい国日本



・天皇制? 最高未開の倭寇の証拠

引用元記事:https://is.gd/scOkpC

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。


■お勧めニュース