心の中で再会(谷川岳) | 山あり花あり

山あり花あり

山を見たり、歩いたり、登ったり、花を見たりの日々。

去年の秋の終わりに、涸沢に行った。

登山道の木々の葉もすっかり落ち、しぼみかけた赤い実が辛うじて残っているころ。


涸沢ヒュッテからの道を、尋常でない足取りの軽さで下ってくる人がいて、

「何者!?」

と思ったら、

NHK BS「グレートトラバース」の田中陽希さんだった。

(その後の放送で、奥穂高からの帰りだと判明)

 

まさか、山で田中陽希さんとすれ違うことができるなんて!


すっかり舞い上がり、

行動の途中なのに話しかけていいものだろうかと悩んだものの、一言、応援していることを伝えたくて、

「頑張ってください」

と言ったら、

「ありがとうございます、お気をつけて」

と答えてくださった。


ヒュッテへの最後の登りを、そこから一気に頑張れた。


それからほぼ1年後、谷川岳の2つのピークを結ぶ武骨な稜線に赤い実が可愛かった、10月17日。


コーヒーでもいただこうと、肩の小屋に入ったら、田中陽希さんのサイン入りのTシャツが飾ってあり、

あ、田中さん、谷川岳にも来たんだ、

よく見ると、日付が

10月16日……!


惜しかったーーー。

でも、同じような景色を見たのだと思うとちょっと嬉しいし、放送が楽しみ。


今日もどこかを登って、もしくは歩いておられるのかなー。

お気をつけて!


田中陽希さんについて、「グレートトラバース」公式サイトで、現在地を特定されないようにしたい旨お知らせされていますが、

涸沢については放送済み、谷川岳についても登頂を公にされていますので、嬉しかった記録として書き残します。