こんばんは。
絶賛 食べ物好き嫌い炸裂中の子どもたちに対して
aotottoro:「そんなに好き嫌い言う子は明日からご飯昆虫ゼリーにするよ!」
と言い聞かせているaotottoroです。

さて小学校入学以来、趣味が男の子化してきたうちの娘たち。
現在、絶賛仮面ライダーと虫にハマり中。
そんな長女と僕で近々仮面ライダー&リュウソウジャーの映画観に行きます。
次女は暗室が怖いので奥さんとめんたいパークに行く予定。
2人とも幼稚園年長までが怖がって虫も触れなかったのにね。
先日の幼稚園の卒園アルバム渡し会で久々に再開した元担任の先生お二人が
「(虫で遊ぶ2人をみて)年長の頃まではアリもさわれなかったのにね。」
って驚いてらしたそうです。

そんなわけで先日雨の中行って来ましたよ。
イオンモール長久手 昆虫展
8/4までやってますね。

企画も盛りだくさん。
イオンカードもしくはLINEのイオンモール長久手お友達画面提示で2名まで100円引きになります。

以降、カブトムシはじめ虫の写真が出て来ます。
お嫌いな方はどうぞここで退室ください。
よろしいでしょうか?
では行きますね。
標本

標本

子どもたちお目当てその1 ニジイロクワガタ
ニジイロクワガタ生体

子どもたちお目当てその2 ゲンゴロウ。
Gとほとんど変わらないではないか。

世界各国のカブトムシ生体

メインイベント カブトムシドーム

中はこんな感じ。
こんな大きい たらいが2つある。
カブトムシ自体は小さめ。Sサイズ?
全長5センチくらいの可愛いのがうじゃうじゃ。


身近に見るのも触るのも初めてのカブトムシ
じゃーん。


ここは別室ヘラクレス大カブトルーム。
別料金3分1人100円。
まあでもヘラクレス大カブトなんて滅多に触れないし。
というわけで入ってみたよ。
部屋の外の看板に
「ヘラクレスオオクワガタ」って書いてあったから
aotottoro: 「へ〜!!クワガタなんだ!!!」
って驚いてたら
スタッフさん:「いえ、カブトムシです。
看板間違えました。」

In my heart voice:(って普通、そこ間違うかね!???)




喧嘩シーン。
喧嘩させる子がたくさんいました。
まあ、カブトムシにとってはいい迷惑でしょうが、そもそもそういうイベントですからね。
動物愛護という視点からは少々疑問符かな?

今回、興味を持っていた昆虫に触れることができたので次は、採集にいったり、家で夜白い布にライト当てておびき寄せたり、飼い方図鑑借りて来たりして記憶と興味のリフレインと強化を図ろう。
採集とか夜行性とか本能とか産卵とかそういったものに関連した概念や言葉を植えつけられるだろう。
経験、知恵は知識に勝るもんね。
実際、心を動かされて感動して感じたこと心に思ったことはずっとずっと強いインパクトで心に残るはず。
もちろん、コミュニケーションを自ら発してだれかに伝えたいとも思うだろう。

普段の関わりや健聴児に対するよりもより濃密な言葉がけや療育は大前提ではあるけれど。
本人の興味や意識、関心に寄り添って引き出してやることこそが最大の療育、言語訓練につながると思うんだ。
そしたらそれに派生してどんどん新たな世界が拡がって言語も覚えていくんじゃないかな?

って誰もが思いつくありきたりな内容をドヤ顔で書くaotottoroでした!!!