個々の自立と全体の進化について思うこと

◎いまの私の考え方です

 

エゴを肯定する全肯定の話を聞いてから、私の考え方が変わったものがいくつもありますが、その一つについてです。

 

 

 

それは、全体としての自然のあり方や調和の仕方が進化する、というものです。

 

 

 

「エゴ主体で好き勝手生きていると自然と調和しないから、自分をなくして自然に調和できるようにした方がいいのだろうか」、なんてことを、精神世界のことを知るようになったころだと思いますが、漠然と考えていました。

 

 

 

この考え方は、「自然に還る」という言葉をもとに考えていたため、全体としての自然はそのままに、エゴの私は源に戻っていく、という考え方でした。

 

 

 

しかし、ただ戻るだけだと経験値が増える違いはあっても、新たなよりよい考え方が生まれていなければそこには進歩や進化がありません

 

 

 

全肯定の理解がすすむにつれ、方向性を出してエゴをよりよくしていき互いの自由を認め不満を残さない生き方ができるようになっていくことで、私たちはいつかエゴの完成形にたどり着ける、そのことが理屈でわかってくると、自分をなくすのではなく、自立に向けて自分をしっかり生きられるようにしていくことで、互いを損なわない調和が成り立つ可能性もあると、考えられるようになってきました。

 

 

 

そういう自立した存在の集まりとしての全体は、これまでの自然とは異なる在り様となり、個々の存在を認めたうえで調和もしている状態だと考えています。

 

 

 

私たちが自立することが宇宙全体の進化にどう関係しているか、それに対するいまの私の考え方です。