愚痴や相談、お仕事依頼はこちらから

一度諦めた夢と成り上がりをかけて|僕がブログを書く理由

ブログを書いている人はたいてい「俺が(私が)ブログを書く理由」みたいな記事を書いています。

びび

これってすごく大事なことだと思うんだ!
そう?

はぴこ

びび

だって訪問してくれた時、そのブログの目的や執筆者の思いが書いてあったらさらに読みやすくなると思わない?

ということで僕もブログを書く理由について書いてみようと思います。

そんなの誰も見ないと思うけどなぁ…

はぴこ

びび

いいんですっ!これは訪問してくださった人への礼儀みたいなものだから!!
(こわっ…)

はぴこ

僕がブログを書く理由

僕は最初に就職した病院を3か月で辞め、その後転々と仕事を変え続けながら生き延びている底辺看護師でございます。

そんな僕ではありますが、たとえどんな人生であっても自分がやってきたことを否定したくないし認めてあげたい。そんな思いで始めたのがこのブログ

です。

 

そしてブログのサブタイトルは看護師成り上がりブログとしています。

読んで字の如く、どうにかこの底辺人生から看護師の資格を使って成り上がりたいという意気込みを込めてつけたわけですが、

ここで重要なことが一つ

「成り上がり」というのは僕だけでなく、僕と同じような境遇の看護師すべてを対象にしているということです!

この“ブログ”という媒体を通して僕と同じような思いの看護師が成り上がれるような情報を発信するためにこのブログを書いています。

びび

そしてもう一つ理由があります!

それはちょっとクサいですが、1度諦めた夢をもう一度追いかけるためです!

僕は看護師という職業を選択して今日まで生きてきましたが、実は他にも作家やカウンセラー等やりたいことがあったんですよね。ただ安定を求める親からすると不安だったようで止められ、しぶしぶ諦めたという経緯が過去にありました。

そんなんで看護師になり働いてきたわけですが、ある時、所属していた訪問看護ステーションが潰れてしまいます。

この年の星占いでは何十年に1度の幸運の年だったはずなのに…

びび

それなのに何で無職になんのよ…

とボヤキながらしばらくニートやってました。

「これからどうすっかなぁ」なんて思いながら日々パチスロに通っていたのですが、ある時ネットかなんかで『ブログで収益化』という文言を見たんですよね。僕のブログに関する知識は「ブログってただ日記みたいなの書いてるだけでしょ」くらいしかなかったのでとても興味深く、色々自分で調べ始めました。

すると

  • 文章で好きなことを発信出来る
  • ぼっちで出来る
  • 読者とつながるための媒体になる(相談したりしてもらったり)
  • ビジネスとして成り立つ
  • ギャンブラー精神を刺激される(やればやるだけ見返りがある)

こんな感じ。

「え、これって俺がやりたいこと全部入ってるやん…」

もうこれしかないって思いましたね。まったくあてにならない星占いの結果も「これに出会うために会社潰れたんだな」と帳消しにしてやりました。

そこからぼちぼち始めていったのが僕のブログ人生の始まりです。

びび

やればやるほどほんとに楽しいです!あとはビジネスとして成り立てば言うことないんですが…w

これからどうなっていくかわかりませんが、今は一度諦めた夢と看護師としての成り上がりをこのブログにかけて進んでいきたいなーなんて思っております!

僕がブログを書く理由はこんなところです!

ここで少しブログのご紹介をさせてください♪

はぴこ

ブログのコンセプト

supernurseman.comは大きく分けると2つのカテゴリーで構成されています。それぞれの特徴についてご紹介!

カテゴリー1.supernurseman.com

メインサイトであるsupernurseman.comは看護学生や看護師を対象に情報を発信する雑記ブログです。

など、とにかく皆さんにとって有益(だろう)と思う情報を勝手気ままに書いています。

カテゴリー2.転職特化ブログ

supernurseman.comから2つの特化ブログを作りました。その一つがこの転職特化ブログです。

冒頭でもお話していますが僕は仕事場を転々としています。傍からみれば褒められたことではありませんが裏を返せば

「この経験て転職を考えてる人にとっては役に立つかもしれない」

そう思ってこの特化ブログを作りました。

僕自身が利用して自信を持っておすすめできる看護師転職サイトの紹介や、看護師転職サイトの利用方法などに関して真剣に書いています。

びび

もしよかったら一度覗いてみてください!

今後の展望

まだまだこのブログは発展途上で今後もっと内容を充実させていきたいと思っています。そしてブログにとどまることなく、看護師が成り上がれるコンテンツを作ることが最終的な目標です!

そのために今考えていることを書いておきたいと思います!

ブログコンテンツの充実

今のブログはまだまだ記事数も少なくコンテンツとして不十分な状態です。

びび

書きたいと思ってる記事はたくさんあってタイトルだけは下書きしてるんですけど、なかなか追いついていないのが現状です。

まずはとにかく記事を増やして読者の方に有益な情報媒体となるようなブログを目指します!

ある程度形になったらブログだけに拘らずYouTubeインスタグラムなどの聴覚・視覚でも刺激できるようなコンテンツも作れたらいいなぁとひそかに考えています!

コミュニティ

看護師を対象にしたコミュニティは今もたくさんありますが僕もそういうのやりたいなぁと。

びび

同じ考えや同じ目的を持った人と時間を共有するほうが楽しいですしね!

もし本当にそんなコミュニティができたなら仲間内で傷を舐めあうだけでなく、何か目標を立てて一花咲かすために頑張れるようなコミュニティにしたいです!

言い出しっぺの本人がコミュ障という…

はぴこ

びび

ええ、そうなんです。そしてぼっちが好きというw
絶対無理やん…

はぴこ

現場改革

以前にこんなツイートをしました。

これは半分冗談で半分本気です。

今はSNSやブログで

「つらかったら逃げてね」
「心身壊れるまで働いたらダメだよ」

と現場から逃げてもらうための声かけしかできていません。ですが本当にやりたいのは看護師が逃げる必要なく働ける環境を作ることです。先ほどのツイートはそのためのものです。

「看護師を説得出来たら」とツイートしていますが本人を説得するつもりは毛頭ありません。いくら本人を説得しても辞めたいという理由が改善されないのであればその看護師の気持ちは変わらないと思うんですよね。

その看護師を留めたいのであれば雇用側が変わるしかありません。そこに着手したいと思っています!

そんな大それたこと、ただの看護師にできるの?

はぴこ

びび

難しいだろうね、でも言うのは自由だからw

公言してれば賛同してくれる人もいるかもしれないし、協力してくれる人もいるかもしれない。なのでツイッターでも積極的にアピールしていこうかなと思います!

やりたいことをやるには時間が必要

時間を作るには最低限のお金が必要


お金を作るには一生懸命働く←今ここ

ということでせっせと働いているのが今の進歩状況ですw

そんなびびのブログに興味を持ってくれる方がいましたらぜひ一緒に成り上がりましょう♪

はぴこ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です