愚痴や相談、お仕事依頼はこちらから

とある訪問看護師の1日のスケジュールとガソリン代

びび

とある訪問看護師とは私のことです。

僕は訪問看護師として働いているのですが、この記事では僕が普段どのようなスケジュールで働いているのかを起床から就寝まで細かく書いてみようと思います。

また、知りたい人がいるのか疑問ですが、1日にかかったガソリン代も計算してみたので参考にしていただければと思います。

訪問看護師の1日のスケジュール

起床

僕が勤務している訪問看護ステーションは8:30始業です。この時間に合わせて起きるのですが僕は少し早めに目覚ましをセットします。

なぜかというと、会社へは5分前の8:25に出社するのですが、会社の近くのコンビニで1時間くらいお茶するからです。ほんとは朝が弱いので極力寝ていたいのですが、この1時間というのは僕にとって大事な1時間なので、寝る時間を惜しんで捻出しています。

びび

この1時間で何をしているかは後述します。

というわけで目覚ましは5:30と6:00にセットします。

5:30の目覚ましは二度寝用です。そこでは起きずもう一度寝ます。6:00の目覚ましは止めても10分間隔で鳴るようにセットしてあるので「鳴る」「止める」を繰り返し、6:30頃ようやく起きます。

そしてトイレ。

そのあと、お茶漬けを食べます。僕は毎朝お茶漬けです。お茶漬け以外、朝は受け付けません。

びび

とてつもなく朝が弱いため、さらっと流し込めるお茶漬けを無理矢理食べているという感じです。

これでだいたい6:50くらい。

そのあと、歯磨き、着替えをします。訪問ユニフォームは自宅から着ていっちゃいます。服装に関してはこちらで紹介しています。

そして7:10頃、家を出ます。

つーか、この「起床」のくだり、いります?

はぴこ

びび

いいじゃん、別に。

出勤

20分から25分くらいでステーション近くのコンビニに着きます。7:30くらいですかね。

びび

ここで何をしているかというと何もしていません。

コンビニでお茶を買って車の中で飲んでいるだけです。その間に気持ちを仕事モードに整え、「びびならやれるよ!」と自分を励まします。気持ちを切り替えるのに1時間くらい必要という感じですね。

もし余裕があればブログを書いたりしますが、なかなかそこまでは出来ませんね。Twitterを眺め、朝のテンションをツイートするくらいです。

こんな感じ。

そうこうしているうちに出勤時間になってしまうので8:25になったら会社へ行きます。

訪問準備

会社に出勤したら訪問スケジュールを確認します。スケジュールは事前に確認していますが、変更がないかなど再確認する感じですね。そのあと他のスタッフと変わりないかなど話をして、申し送りノートを確認。

確認が終わったら訪問バッグへ物品を補充します。

びび

僕はあまりステーションに帰ってきたくないので、帰ってこなくてもいいように物品は多めに持っていきます。

あとは訪問看護記録に利用者さんの名前とか日付を記入してますね。少しでも時間短縮するためです。こんなことやってるとすぐに30~40くらい経っちゃうんですよね。

9:20、準備ができたらいざ利用者さんのところへ出発!

訪問看護へ

この日のスケジュールは7件です。時間ごとの動きをまとめてみます。

9:30~10:30
1件目
医療保険での訪問。状態の観察、褥瘡の処置、清潔ケア。
11:00~12:00
2件目
介護保険(訪問看護Ⅰ3)での訪問。状態の観察、ストーマパウチの交換、清潔ケア
12:00~13:00
昼休憩
コンビニにより昼休憩。ラジオ聞きながらコンビニ弁当を食べる。
13:00~13:30
3件目
介護保険(訪問看護Ⅰ2)での訪問。状態の観察、創の処置
14:00~14:30
4件目
介護保険(訪問看護Ⅰ2)での訪問。状態の観察、排便コントロール
14:50~15:50
5件目
医療保険での訪問。状態の観察、排便コントロール、褥瘡の処置、清潔ケア
16:00~17:00
6件目
医療保険での訪問。状態の観察、経管栄養

訪問が終了したらステーションに寄り、次の日のスケジュールや申し送り事項を確認して帰るといった感じです。17:30前には帰ってますね。

びび

ということでたいきーん!

自宅へ

帰りはドラッグストア寄ることが多いですね。はい、意味はありません。

意味はありませんが、ドラッグストアで少し高めの栄養ドリンクを買って「1日お疲れ様」と自分をねぎらいます。そこでTwitter見ながら「みんなもお疲れ」と心で呟いて家に帰ります。

帰宅

家に帰るのは18:00くらいですかね。

とりあえず帰ったらすぐに風呂に入ります。風呂出たらご飯食べて、あとは皆さんと同じような過ごし方じゃないかなと思います。次の日が休みだったらブログ書いたりしますが仕事だったら寝るのめちゃ早いです。

次の日が仕事だと21:00くらいに布団に入りますね。んで、ぴこぴこスマホいじっていつの間にか寝てます。

就寝

22:00(頃?)、就寝でーす♪

びび

こんな感じです♪
(訪問看護の流れより、びびのプライベートの方が文字数多い…)

はぴこ

訪問看護の1日のガソリン代

この日のガソリン代なんですが、この日はトータル37キロ走りました。で、訪問車は1リットルあたり12~13キロ走るので、約3リットル消費したことになります。

この日の帰りにガソリンスタンドでレギュラーの価格を確認したら1リットあたり129円だったので

129円×3リットル=387円/日

となります。

MEMO
通勤での走行は加味していません。仕事中に走行した距離数です。

というわけで、この日のガソリン代は387円だったみたいです。

終わりに

今回の記事では6件の訪問スケジュールをご紹介しましたが、平均すると5~6件/日が多いですかね。昼なしで8件とか行ったこともありますが、そういうスケジュールはあまりないです。

月末の報告書も合間で終わらせるので、基本的に今の職場では残業したことないです。

びび

参考になれば何よりです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です