愚痴や相談、お仕事依頼はこちらから

看護師の辞めたい理由をアンケート|看護協会よ、我々の絶望を喰らいやがれ

先日公開した記事が非常に反響ありました。その記事がこちら。

読んでいただけるとわかるのですが、今後、病院看護師の増員はなさそうです。それが何を意味するかという現場の環境はよくならないということです。

悲しいですよね…。

現場の声は届いていないのか。はたまた届いているけど届いていないふりをしているのか。

びび

厚労省さん、看護協会さん、どうなんですかー?

返事が返ってくるはずもありませんよね…。

今回はね、現場の声を届けていきたいと思ってます!看護協会、厚労省よ、看護師の絶望を喰らいやがれ!!

看護師が辞めたくなる理由をTwitter砲で紹介

ということでこんなツイートをしてみました。

  • 看護師のここが嫌だ
  • 看護師を辞めたい理由

についてたくさんのリプライをいただいたのでこの記事でご紹介していきたいと思います!

びび

いちいち僕のツイートが出てきちゃうんですけどすみません、皆さんのツイートを埋め込むと自動で表示されちゃうようです泣

カルビンさん

「切られている」の状況に関してはわかりませんが、新人教育に関しては慎重に行うべき点ですよね。結局、新人さんが辞めることで首が締まるのは自分たちなのでそこを理解した上で教育にあたるべきかなと。

う〇こと血液はあきらめましょw

💮みぃ💮さん

有給や夏休みってみんながもらえる権利なわけで「ありがとうございました」はよくわかんないですよね…。

バレンタインを病棟費で買うのは無駄だよなぁ。(ぶっちゃけ返すのも大変だからいらないかもw)

逆襲のゆかにゃんさん

確かに夜勤ができないスタッフが多いと自然とできる看護師に偏ってきちゃいますよね…。

ゆかにゃんさんも仰っていますが、これはママナースが悪いわけじゃなく管理側の問題ですよね。こういったところから歪みって生じてくるから、慎重に取り扱うべきナイーブな問題だと思うなぁ。

すばるさん

100人以上の採用者がいて、同等の退職者がいるってヤバすぎすね。

仰る通り、どれだけブラックなのかは内容を聞かずともこの数値が物語っています。人員不足なのに残業を減らせって…。返す言葉ないっすね。

GIROUさん

何床なのかわかりませんが、夜勤を3人で回している病棟で日勤者も3人て…。あきらかに足りてなさそうですよね。

僕も夜勤を3人で行ってる病棟で働いていたことがありますが、満床50床で日勤は師長、遅出を含め8~10人くらいはいましたね。

yuyoさん

すごくわかります。

一見看護師の給料ってよく見えがちですが、超勤と夜勤手当の分なんですよね。基本給は全然高くない。そして昇給も期待できない。

つちぷに ◢ ◤世界回りたいNsさん

看護師って何でも屋的なとこ確かにありますよね。

そこの線引きを変えると看護師の業務が少しは減らせるんでしょうけど。人員を増員する気がないなら、その辺も考えてほしいとこですよね。

はな@3月までセブ!!フリーランス×たまに看護師さん

女同士の人間関係…やばそう。あまり影響のない男の僕からみても超絶めんどいすからね。

看護研究も苦痛だったなぁ。せめて業務内でやらせてほしい。

ha l 今年は烏龍茶さん

夜勤やらないと正規職員になれないとかあるんですね。おそらく法律的なものではないとは思いますが。

それだと子育て世代の看護師にとってはきつそうだなぁ。

らい@看護師さん

退院支援て難しいですよね。特に精神科の患者さんとなるとさらに難易度があがりそうなイメージです。

医師との連携、僕も苦手ですね。偏屈なお医者様がけっこういらっしゃるw

ミホさん

有給を捨ててる看護師はほんと多いでしょうね。僕もそうでした。有給ってなんなんだろ…。

悪口、人手不足、過労、すべてが負のスパイラルになって収拾がつかなくなってる感じですよね。

みぞさんさん

僕も知らなかったんですけど、給料や時給の地域差って結構あるみたいですね。物価がさほど変わらないのにそこで差がつくときついですよね。

インセンティブは社員の士気があがりそうだから賛成!

Mariさん

希望部署が通らないとこって結構ありますね。僕は希望が通らなかったら辞めますと最初にいいますねw

自分の目的へ向かえないところにいても仕方ないし、モチベも続かないですからね!

ナースの愚痴アカさん

このドラマみたいわぁw

第5話と最終話はつながってそうな予感がするなぁ…。

小峯凛真さん

タダ残業で0時すぎって…。

それは震えますよね。僕はそこでは働けないっすw

eri.Ns@人生開拓中さん

所属の長がそれだとお手上げですよね。

でも結構そういう師長はいる印象です。友人とか同僚の話聞いてても色々ありそうな感じでしたw

通りすがりのCBさん

夜勤て結構大変ですよね。

僕が初めて夜勤をやった時、なぜか39℃の熱が出ましたw

nekomannmachobioさん

看護師と医師はそれぞれ役割が違うだけであって、患者さんを囲う医療チームの一員であり同等の立場という認識になってもいいですよね!

医師から指示を受けるのも法的な役割であって、決して小間使いではないですよね。

ゆるゆるNs.サトシさん

いますよねw

長く同じ場所にいると自分の城を築きあげちゃう人って必ずいますわ。ひとたびフィールドが変われば同じ立場になるはずなんですけどね。

はじめさんさん

看護協会はすぐ抜けました。

おっしゃる通り、協会費は安くないし、あまり有益だなぁと感じたことがないんですよね。


リプライを頂いた方のご紹介は以上となります。

おそらく漏れている方はいないと思うのですが、もしいらっしゃったらご連絡ください。リプライをくださった中のどらみさんに関してましてはツイッターの設定上なのか、記事への埋め込みができませんでした。申し訳ありません。

まとめ

たくさんのリプライありがとうございました。

頂いた意見をまとめると

  1. 給料安い
  2. 業務量多い
  3. 人少なすぎ

という内容が多かったです。(数字の少ない方が多かった意見)

看護協会さん、厚生労働省さん、どうにかなりませんかね?人間は愚痴がうるせーから早くロボット開発しなきゃとか思ってるんでしょ?

だけど人間の温かみや気遣いはそうそうロボットでは再現できないと思うなぁ。

ヒトも大事にしていきましょうよ。お願いいたします。

看護師辞めたい、向いてないと思った時に読んでほしい記事 「僕は看護師に向いてない」長きにわたる自問自答に終止符を打ちました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です