愚痴や相談、お仕事依頼はこちらから

看護師ブロガーびびのプロフィール

このページはわたくしびびのプロフィールページです。

誰も興味ないんじゃない?

はぴこ

びび

いいんです。プロフィールはブログ訪問者への礼儀ですから!

ちなみにTwitterのプロフィールはこちら!

ということでひたすら自分のこと書きますよ!

普段書いている記事と違って、書きたいことを書くっていうのは肩がこらなくていいですね。ではでは少しの間、びびワールドにお付き合いくださいませ!

びび@看護師ブロガー

性格はのんびりでマイペース…そしてぼっちが好きです。

ぼっちが好きなのに看護師っていう仕事をやってる自分が信じられません。完全に進む道間違えたと思ってます。

びび

ほんとは工場とかでベルトコンベアーから流れてくるものをひたすら仕分けしたりする仕事が好きです。

びびの歴史 学生編

最初は看護師じゃなく医師を目指してました。

医師になるには大学に行かなければならないので、なるべくスムーズに行けるように大学付属の高校に入学したんです。今思うと友達と一緒に近くの高校行って合コン三昧しとけばよかったと思うんですが、この時は一応夢があったのでそちらを優先しました。

 

「合コンは医師になってからやればいい!」

そういう考えです。

びび

家から距離があったので入りたかった部活も諦め、わりと一生懸命勉強してたと思います。

なんで医師になりたかったのか?それは

  • モテたい
  • お金持ちになりたい

この2つのみです。しかし動機が不純だったためか思いは届かず医学部に入ることはできませんでした。

(いやいや動機云々じゃなくただの勉強不足でしょ…)

はぴこ

ショックでしたねぇ…

友達からの合コンの誘いを10回中2回は断っていたんですよ?そこまでして頑張ったのに。目標を失った僕は選択に迫られます。 

 

目標のない大学 or 就職……

医学部を目指していたので高校では理系の化学を専攻していました。それは別にいいんですけど、いざ医学部に行けないとなると化学系の学部しか選択できなかったんですよね。ですが就職するのもなんとなく嫌だったので、そのまま化学系の学部に進学することに。

びび

やはり興味のない学部は面白くなくてだんだん休みがちになりました。

この頃は1日のほとんどをパチスロと麻雀に費やすという廃人中の廃人生活を送っていました。(だけど一番楽しかったかも。)

僕が打っていた頃のスロットは3号機、4号機が全盛でめちゃくちゃ楽しかったんですよ。(って言ってもわからないですよね…。)ハナビ、サンダー、北斗、吉宗、番長、面白い台がすごく多かったし、しっかり打てばそこそこ勝てた時代。

だから本気でパチプロ目指してました。

びび

ノートとボールペン持って毎日データ取ってましたわぁ、懐かしい。

ですがそんな夢のような生活も長くは続かず。不摂生が祟ったのか、病気になり半年くらい入退院を繰り返すはめに。この時大学も長期で休むことになっちゃって単位を結構落としたんです。

もともとたいして取れていなかったと思いますが…w

はぴこ

びび

(……チッ)

もっと早めに決断していればよかったんですが、ここで退学を決めました。親には申し訳ないことをしました、学費を払ってもらっていたので。

さすがにこれ以上迷惑をかけるわけにはいかないので就職することを決意。なんの仕事しようかぁと考えている時に両親からこんなことを言われました。

「今就職するのもいいけど、将来のことを考えたら何か資格を取った方がいいんじゃないか?」と。

びび

(確かにそれはあるよなぁ…)

そんなわけでここで初めて看護師という仕事が候補にあがります。他にもいくつか候補はあったんですが、看護の道を進むことに決めました。理由は

  • モテたい
  • 仕事に困りたくない

この2つのみです。

どこかで同じようなフレーズみたね…

はぴこ

とはいえ、学問から遠く離れた廃人の世界にいたので今更受験して受かる自信もなく…

高校の先生に相談したら推薦書を書いてくれたんです、ありがたかったですね!そんなわけで僕の受験科目は小論文と面接のみでした。

「これで落ちたら就職しよう!」

そう考え、看護学校も1校しか受けませんでした。そして奇跡の合格。ここから僕の看護師人生が始まることになります。

びび

廃人生活が長かったため、座って授業を聴くだけでも苦痛でしたw

だけど「ここで辞めたら大学の時と同じになってしまう」と自分に言い聞かせ、踏ん張りました。踏ん張ったけどマジできつかった。

もう一度人生やり直せたら、たぶん、ていうか絶対看護学校入らないっす。それくらい自分にはきつかった。

びび

と言いつつ看護師資格にはだいぶ助けられてますw取っておいてよかったとは思ってますね!

びびの歴史 社会人編

晴れて看護師になった僕は、とある大学病院に就職します。そして3ヵ月で退職しました。この時のことはこちらの記事でまとめています。

びび

社会人になってからもダメっぷりをおおいに発揮しちゃってましたw
退職した理由
昼休憩の時に全員で食堂に行き、師長や主任のどうでもいい話に笑顔で相槌を打ち続け、それで休憩が終わってしまうことに耐えられなかったから
そ、そんなことで…

はぴこ

びび

え、ダメ?

病院退職後、「自分探しの旅」という引きこもり生活をしばし堪能し、その後、学生の頃から興味があった在宅看護の仕事に就きます。

というのも僕は根っからのギャンブラーなので、いつか自分で会社を経営したいと考えていたんです。そこで考えたのが在宅系の事業(訪問看護や居宅)の起業だったんですよね。

びび

とりあえず在宅看護の仕事が見てみたいと思い、この時ちょうど募集があった訪問入浴の仕事に就きました!

楽しかったんですけどね…。

ですが知識もスキルもない状態で看護をすることに怖さを感じてきたんです。そのためもう一度病院で1から勉強することを決心。

いざ、病院へ就職!!

…………

……

病院は自分に合ってないんでしょう…。

とにかく辞めたいと思う日々の再来でした。ただ、看護師としての基本を身に付けるまでは頑張ろうと思い、その一心でひたすら働きました。

今回は頑張ったんだね!

はぴこ

びび

昼休憩が自由だったからねw

ある程度、基本が身につけられたかなぁというタイミングでもう一度在宅看護の世界にカムバック!!

僕の目的は起業。

そのため、個人でも起業しやすい訪問看護に焦点を絞りました。訪問看護の起業を目指すなら立ち上げから関われるステーションがいいだろうと考え、新規立ち上げのステーションを狙って就職。

ですが、「人が集まらずに立ち上げられない」とか「立ち上がっても人員が欠けて休止せざるを得ない」など、それはそれは色々な経験をさせていただきました。

派遣やバイトでつなぐ日々

どうしても訪問看護で働きたかったので、自分が成長できそうなステーションを探しながら、その間は派遣や非常勤で施設・デイサービス・老人ホームと結構色んなとこで働きましたね!

派遣で働いているときは自分で仕事量を調整できるので、ここで介護支援専門員の勉強も同時進行し、この時にケアマネの資格も取得!

びび

その後は希望通りの訪問看護で働くこともできました!

ブログとの出会い

訪問看護やれてたんですけどね。ある時、所属していた訪問看護ステーションが潰れてしまいます。この年は「12年に1度訪れる幸運の年」って星占いに書かれてたんですよ。その年に無職…。

 

「これからどうすっかなぁ」

なんて思いながら久々にパチスロ生活を満喫していたわけですが、ネット上で「ブログで収益化」っていう記事を見たんですよね。「え、ブログってただ日記書いてるだけじゃないの?」くらいの知識だったので、それで収益化ってどんな仕組みなのか気になって色々調べてみることに。

すると

  • 文章で好きなことを発信出来る
  • ぼっちで出来る
  • 読者とつながるための媒体になる
  • ビジネスとして成り立つ
  • やればやっただけ見返りがある!?(ギャンブラー精神を刺激される)

こんな感じ。

「え、これって俺が好きなこと全部入ってるやん…」

久しぶりに心躍る感覚というか、ワクワクしたのを覚えてます。まったくあてにならない星占いの結果も「これに出会うために会社潰れたんだな」と帳消しにしてやりました。

ここからブログを始めていった感じです。

正直、この時ニートじゃなかったらブログ続けてないと思います。ほんとに右も左もわからない状態からだったので日々勉強…。これ仕事しながらだったらたぶん放り投げてました。

現在は多少ブログ収入があるので看護一筋ではなくブログとダブルワーク、他の副業も行いながらやりたい仕事をやりたい量だけやるスタイルで働いています。

びび

もちろん起業の夢は諦めてませんよー!なので訪問看護もかろうじて片足突っ込んでますw

これが看護師ブロガーびびの成り立ちでございます。

びびの好きなもの

約4000文字のどうでもいいびびの歴史を読まされつつ、まだ離脱していないあなた。

びび

さては相当な暇人ですな。

いや、そんなことを言っては失礼ですね。ここからはさらにどうでもいいびびの趣味について書いていきますよー!

趣味

バイク

僕は学生の時からアメリカンのバイクに乗りたくて、車の免許をとった後しばらくしてから中型二輪免許も取りました!その後ドラッグスターというバイクを購入し愛用しています!

びび

これが僕の愛車です♪洗車したときの写真!

スポーツ

基本的にスポーツとか体を動かすことは好きなんです。一緒にやってくれる友達がいないだけで…。

なんでもそれなりに楽しめるんですけど特に好きなのは

  • バスケ
  • スノボ
  • 散歩

ですかね!

ちょうど学生の時にスラムダンクが流行って、その波に乗ってバスケ始めたタイプです。

びび

三井更生後の短髪ショットを床屋に持ってって「この髪型にしてください!」と言ったのはいい思い出。


出典:777news.biz

スノボは中学の時から20歳過ぎまで毎年行ってましたね!

びび

中3の春にジャンプ台で骨折して手首吊ったまま入学式出たのはいい思い出。
(この人アホだわ…)

はぴこ

動物と遊ぶ

動物ならわりとなんでもかわいい♪動物園大好きです!

ゲーム

ゲームは小さい頃から好きですね!

やっぱり僕世代だとドラクエとかFF好きが多いんじゃないでしょうか。特にドラクエⅢはなかなか買えなくて毎日親父に違うおもちゃ屋行ってもらってました。


画像引用:「ドラゴンクエストⅢ」スクウェア・エニックスより

なんでドラクエってあんなに面白いんですかね。ラスボス倒すと終わっちゃうのが嫌で、最後のダンジョン行かずにひたすらレベル上げしてたなー。

さすがに今はテレビにひっついてゲームする余裕がないので、スマホでやれるドラクエ(DQMSL)やってますwあとパズドラ♪

ブログ

収益化を目指して始めたブログですが、書いてるだけでも面白いんですよね!皆さんからのコメントなんかもらえた日には「やっててよかったー!」ってなります!

最近は近所のデパートに行って、ぼけーっとしながらブログのネタとか構成考えるのが好きですね♪

嗜好

好きな本

好きな本は「ドラゴンボール」と「スラムダンク」です!

びび

ドラゴンボールZの主題歌「CHA-LA HEAD-CHA-LA」はカラオケに行ったら必ず一番最初に歌います♪
作詞:森雪之丞、作曲:清岡千穂、編曲:山本健司、歌:影山ヒロノブ

「あーたーま かーらっぽーのほうがー ゆーめつめこめるー」

っていうとこがすごく好き!アニソンなんだけど聞いてると元気でるんですよね!

もちろんマンガも面白くて個人的には「Z」になる前の悟空幼少期時代の物語が結構好きですね!

スラムダンクはもう語る必要もないですよね!この漫画マジで最高です!ブログ書く時はスラムダンクの主題歌メドレーをYouTubeで聞きながら書いたりしてます♪

スラムダンクは全部好きなんですけど、やっぱり8巻の

 

「安西先生…!!
 バスケがしたいです……」

のとこが僕は好きですね。この8巻まで読んだらもう最後の31巻まで止まらなくなります。スラムダンクはマジでおすすめ!!

(好きな本がマンガって子供かよ…)

はぴこ

好きな食べ物

ピザとハンバーグが好きです!

ピザは毎日でも食べてられます♪中でもピザーラのテリヤキチキンとシーフードイタリアーナが好き!ハンバーグはフライングガーデンのわさびクリームが好きですね!

好き嫌いはほとんどありませんが、牛乳が少し苦手です…。

(あなた完全に中身子供よね…)

はぴこ

将来の展望

僕の目標は看護を副業にすることです!

看護を副業にして、好きなことをできるだけたくさんやって生きていく!そんな風にできたらいいなぁと思ってます。それと訪問看護の経営!もう申請書類の準備とかはしてるんですけどね、あとはお金とやる気だけかなw

僕のプロフィールはこんなところだと思います。変更事項や追記事項があれば都度更新していきたいと思います!

びび

最後まで読んでいただき、ありがとうございました♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です