はい、どーも!井上です!

 

関西を中心に産業医しています!

 

お盆です!

 

世間はお盆休みです!

 

でも、働いている人がいるから休みを満喫できることを忘れてはいけない!!

 

お疲れ様です('◇')ゞ

 

さてさて、病院で働いていると『お盆休みは、いつですか?』と聞かれる事も多いです。

 

今日は病院とお盆休みについて話していきましょう。

 

 

 

まず原則、覚えておくべきなのは【病院にお盆休みはない!】です。

 

病気に休みはないからな!!!

 

ふっ、決まったぜ…

 

『いやいや、私の通ってる病院はお盆休みだったよ~』っていう人いますね…。

 

よく見て欲しい…それは病院ではなくクリニック(診療所)ではありませんか?

 

ちなみに、病院とクリニック(診療所)の違いって知ってますよね?

 

・病院は入院ベッド数が20床以上の施設

 

・診療所は入院ベッド数が0~19床以下の施設

 

医療法でガッチリと定められています。

 

簡単に言うと、大きい建物が病院で小さい建物がクリニックみたいな感じですw

 

 

その分け方でお盆休みの取り方が違ってきます。

 

病院となると、たくさんの入院患者さんもおられるので、病院の従業員が長期間お休みするわけにはいかないのが、実情ですね。

 

クリニックは外来がメインになるので、休診でも別日にずらして受診ってのが可能です。

 

なのでクリニックはお盆休みを設けているところが多い!

 

ただ病院で勤務している医者でも、プライベートでお盆休みに墓参りなどで外来を一時的にお休みにされる医者もおります。

 

どちらにせよ、医者も人間なので、許してあげてください。

 

 

じゃあ、産業医はお盆休みどうしているの?って思いますよね。

 

思・い・ま・す・よ・ね?!

 

もちろん契約先の会社が休みなら休みです。

 

社員のいない会社に、医者ポツンと一人いても意味なしwww

 

 

 

まとめると、医者のお盆休みってざっとこんな感じですね。

 

・クリニックの医者:お盆休みあり

 

・病院の医者:お盆休みなし

 

・産業医:契約してる会社が休みなら休み

 

医療機関って一般の会社と違って知られていない事も多いですね。

 

そんなところを話するのも面白いかと思って、今日のテーマにしました。

 

 

ちなみに私が小学生のくらいの時、親から『お盆にケガしたら、病院開いてないから、じっとしとき!』って怒られましたな…

 

いつの時期でもケガはしてはいけないのですが、親戚が集まるお盆にはドタバタするのが、井上家の恥だったので、こんな注意だったのでしょう。

 

『いやいや!病院は医療法で20床以上の医療機関なので、多くの入院患者さんを抱えているから、開いているところも多いよ。開いてないのはクリニックやな!』なんて言い返す子供じゃなくて良かったwww

 

 

では、今日はこのへんで!

 

See You Next Time Bye-Bye!!

 

============

 

(精神医学や産業医学などの内容を楽しくツイートしています。)

 

これからも私は戦いますので、応援していただける方は、ぜひともポチっとよろしくお願いします(^^)

    ⇓


人気ブログランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村