はい、どーも!井上です!

 

関西を中心に精神科医かつ産業医しています!

 

ラフな人生をめざしていきましょう(^^)

 

 

 

今日は結構前になるのですが、色んな意味でオモシロイことがあったので

 

報告したいと思います。

 

 

 

産業医をやっていると、まぁ様々なことに遭遇します。

 

 

会社の闇というか…社会の闇というか…

 

そんな部分も目の当たりにするので、けっこ心が疲弊することもあります。

 

 

 

ところが、その反面で嬉しいこともありますね。

 

今日はそんな実際にあった話を紹介します。

 

 

個人情報などもありますので、色々と変更していますが、

 

当然ながら大まかな内容は変えていないので、見て下さい。

 

 

 

 

典型的な長時間残業にて、

 

うつ症状が発症してしまったAさんのお話です。

 

==========

 

具体的には、残業時間が月200時間にも及ぶかなりの状態でした。

 

 

オフィスで働くというスタイルではなく、お客様先に常駐して仕事をこなすスタイルでした。

 

お客様先での仕事は、多少ばかりのアウェイ感はあるし大変なのです。

 

 

そこでは、パワハラも日欧茶飯事でした…。

 

しかし、そこに常駐できるのはAさんしかおらず。

 

明かな人員不足であり、その結果Aさんには長時間の残業がのしかかってしまいました。

 

 

さすがにAさんも会社にSOSを求めました。

 

しかし、会社からは「もう少し頑張ってくれ。近いうちに新しい人材を…」との意見のみ。

 

 

Aさんもこの状態で限界がきてしまいました。

 

食事は1食程度で、何とか2食って感じでした。

 

しかし睡眠時間は毎日2時間程度…。

 

仕事中に急に涙がボロボロ出たり知はじめ、ついには急に職場(お客様先)で倒れてしまった。

 

 

命に別状はなかったが、明かなうつ状態。

 

そのまま休職になりました。

 

 

==========

 

 

ここからの会社の対応が素晴らしかったのです。

 

 

Aさんには、過剰な残業や過酷な環境での仕事をお願いしていたので、

 

休職となったが、会社のせいだと判断してもらったようです。

 

 

そのため、今回の休職は無期限の特別(有給)休暇となりました。

 

 

特別休暇は有給休暇と違って、法的な決まりはなく、会社と社員の福利厚生の一種と考えてください。

 

 

なので、特別休暇は無給にすることも、よくあります。

 

例えば、「バースデー休暇」「リフレッシュ休暇」などの名前になっている会社もありますね。

 

 

しかし、その特別休暇を、有給で無期限で定めたのです。

 

 

なかなか、ここまで思いきれるのはすごいと思います。

 

 

その結果、Aさんも経済面に関しては安心して、数か月間の休職ができました。

 

休職中の経済面に関して安心できるのは、非常に大きなプラスです。

 

 

 

 

しばらくしてから、主治医から職場復帰可能な診断書が出ました。

 

 

Aさんも職場復帰の自信がでてきたので、産業医の私と面談をすることになりました。

 

 

面談でも、復職に向けての問題もないと判断して、無事に職場復帰となりました。

 

 

会社もここまで配慮して頂き、私も「良かった!」と思って安心していました。

 

 

 

しかし、これでは終わらなかったのです…。

 

 

ここからが、大変でした…。

 

 

ふぅ…

 

 

ちょっと長くなるので、part2に分けて記事にしますね。

 

 

では、今日はこのへんで!

 

See You Next Time Bye-Bye!!

 

(精神医学や産業医学などの内容を楽しくツイートしています。)

 

============

 

これからも私は戦いますので、応援していただける方は、ぜひともポチっとよろしくお願いします(^^)

    ⇓


人気ブログランキング

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村