はい、どーも!井上です!

 

 

関西を中心に精神科医かつ産業医しています!

 

 

 

ラフな人生をめざしていきましょう(^^)

 

 

 

ニュースでよく取り上げられているので、知っている人も多いと思います。

 

 

 

堀ちえみさんが舌がんの治療を開始することを公表されましたね。

 

 

 

私は精神科医なので、「がんとかあんまり馴染みないでしょ?」と聞かれます。

 

 

 

いえいえ…。

 

 

 

精神科医でも、がんの患者さんと接することはたくさんあります。

 

 

 

 

精神科医の中にも、精神腫瘍学(サイコオンコロジー)という分野もあるくらいです。

 

 

 

その分野は、がんが患者さんやご家族の精神面に与える影響やその対処法などを専門とします。

 

 

 

 

 

さらに、産業医もがんの患者さんと接することはたくさんあります。

 

 

 

やはり、世の中には闘病をされながら就労されている方はたくさんおられます。

 

 

 

 

高齢化社会になり、定年退職が先に延びている時代です。

 

 

 

「がんと就労」は今後の大きなテーマだとも言われております。

 

 

 

 

 

 

ちなみに、堀ちえみさんは、

 

 

関西ローカルテレビの『ちちんぷいぷい』って番組にレギュラーで出演されています。

 

 

 

 

たぶん、すごい昔から出演されているので、

 

 

 

関西の人からしても、すごく馴染みのあるタレントさんだと思います。

 

 

 

 

少なくとも私は、そのような感覚です。

 

 

 

だからこそ、またテレビで元気に活躍される姿を楽しみに待っています(^^)

 

 

 

 

最後に、少しだけ医学的な話に触れておきたいと思います。

 

 

 

去年の7月ですが、良い歯医者さんの選び方って記事を私が記載しております。

 

 

 

そこで、舌がんのことにも触れていますので、読んでもらえると幸いです。

 

 

 

では、今日はこのへんで!

 

 

See You Next Time Bye-Bye!!

 

 

 

(精神医学や産業医学などの内容を楽しくツイートしています。)

 

 

============

 

 

これからも私は戦いますので、応援していただける方は、ぜひともポチっとよろしくお願いします(^^)

    ⇓


人気ブログランキング

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村