子育てはてんやわんや(^o^;)

娘たちと、楽しく元気に!発達障害なんかに負けないぞ♪

次女こりんご、2時間目から学校へ行きました!

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます!

二人の女の子の子育てに奮闘中&ENJOY中の❝みかん❞です@^^@

**********

 

登校断固拒絶中の次女こりんごですが(笑)、

昨日は、10時10分からのスクールカウンセラーさんとの面談の時間だけ学校へ行き、

今日は何と、2時間目から学校へ行きました!

 

昨日のスクールカウンセラーさんとの面談では、

中学登校に関しても、高校進学に関しても、

後ろ向きなことばかり言っていたのですが、

スクールカウンセラーさんの優しい言葉や雰囲気で少し気持ちも軽くなったようでした。

 

実は、こりんごが登校できない一番の理由は、担任の先生との相性です。

担任の先生は、とっても良い先生なんです。

長女こみかんが中3の時の担任の先生でもあるのですが、

こみかんはこの先生が、だ~~~い好きで、私も大好きです(*^^*)

でも、真面目で厳しい先生なので、こりんごには厳しすぎるのかな、って思います。

厳しいことを言われたり、厳しい顔をされたりするとすぐに隠れてしまう子なので、

こりんごには、いっつも笑っているような先生の方が合うんだと思います。

 

担任の先生は、一生懸命一生懸命一生懸命こりんごのことを考えて下さって、

色々と対応してくださったり、変えて下さったり…

とにかく頑張ってくださっているので、なんだか申し訳なくなってしまいます。

でも、こりんごにはなかなか通じない…

というか、とにかく厳しいのが苦手なんです…。

 

昨日は、交流級の方の担任の先生や、交流級の隣のクラスの先生からも声をかけていただき、それで、今日学校へ行こう、と言う気持ちになったようでした。

 

今日は、朝から登校する予定だったようですが、

朝になると「やっぱり朝からは無理!」と叫んでカンシャクを起こし、ダメでした。

でも、2時間目には登校できるように頑張りました!

 

登校してみると、支援級の担任の先生は授業中で職員室にいらっしゃらなくて、

部活の先生と、交流級の担任の先生と、保健の先生がこりんごを迎えに出てきてくださいました。

すっごい笑顔で迎えてくださいました。

その笑顔のお陰で、こりんごは、上履きに履き替えることができ、

校舎に上がれました。

 

授業はどうかな?

給食はどうだったかな?

5,6時間目「総合」は交流級。楽しいかな?

 

こりんごが笑顔で帰ってきてくれたら嬉しいな、と思います!

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


不登校・ひきこもり育児ランキング

↑↑ブログランキングに参加しています@^^@

ポチッと応援お願いします♪

 

《スポンサーリンク》