ビーナスをハンギングし、ゴムの木、カーニバル、ワカクサ、マーブルクイーンの4鉢に鉢カバー。
今年のリビング東窓際での冬越しは、この5鉢です。



昨日和室に移動したポトス&グローバルグリーンをハンギングしていた場所に、ポトステルノビーナスを。
ハンギングバッグに入れると、伸びたツルもカタチ良くまとまります。
5号鉢用のハンギングバッグに入れても見映えのする大きさのビーナスですが、鉢は3.5号鉢。
高さがないので、5号鉢と4号鉢用受皿で底上げして調整しました。
昨日は2鉢まとめて鉢カバーに入れていたカーニバルとワカクサも、この方法で別々にしました。
鉢カバー&5号鉢で寒さ対策バッチリ、高さもピッタリになりました。

ポトステルノカーニバルは、あまり生長が見られません。
ポトステルノワカクサも同じく、大きくなった~という感じはしません。
2鉢とも葉っぱがひろがって大きく見えるのは、お水がほしいから。←水やり超厳しめ管理継続中。葉っぱがやわらかいけどまだいいかなー。

ポトスマーブルクイーンはまだ新芽が出続けていて、鉢上げした二株もきちんと根付きました。
カットしたツルからは新たな新芽も出ました。
コンパクトに冬越しするためのカットだったので、もっと大胆にカットしても良かったのかも。

キッチン東窓際にいたゴムの木は、今年もリビング東窓際で冬越しです。←和室だとダニ負けしそうで
3か月半で、本体も挿し木もゆっくり生長しました。
5か月半で、5号鉢ではバランスが悪く見えるくらい、高さアップ!
来春は、鉢増しか切り戻しだな。



暖かい日中はカーテンと窓を開けて、寒い夜はカーテンを二枚。
枝変わりたちは初めての冬越しなので、特に気を付けてチェックしていこうと思います。