ゴールドクレスト、日本の気候に合わないって本当?
それでも、外用にゴールドクレスト3鉢とアイビー2鉢を作りました。
だって春に植えたゴールドクレスト二本、夏を越せたので。
ただの夏じゃなかった、あの猛暑を越せたので。



猛暑を乗り越えたゴールドクレストを夫が気に入り、もっと買おうと初めて調べてみたら…
「高温多湿に非常に弱い」
「日本の夏の環境に合わない」
「夏の暑さにやられて枯れてしまう」
えっ?
うちのゴールドクレスト、枯れなかったよ?

激安価格だしポストの重しにしてる鉢が空いてるから、植えとく?
と軽い気持ちでお迎えしたゴールドクレスト。
もしかしたらこの辺りの環境に合ってる?
我が家に合うならもっとお迎えしよう!と新たにお迎えしたわけです。
ついでに外で育ててみたかったアイビーも。(ピッツバーグという種類です)



この機会に玄関前植物をまとめよう!
と思い立って、ハツユキカズラを空いている部分に寄せ植えしました。(根っこがすごかった!)
ミセバヤは鉢のままイン。
即席寄せ植え完成。
日当たりもいいし、ここなら蹴飛ばされないね。
ハツユキカズラが真冬を乗り越えられたらもっと買ってきて、空いている部分に植えよう。



最初にお迎えしたゴールドクレストを植えた鉢は新築祝いでいただいた鉢なので、買い足すことができず…
これに似た色合い&雰囲気の鉢を、カインズホームでまとめ買いしました。
整列に助けられたガーデニング初心者。(笑)
それにしても、ポスト下の壁際、こんな場所でよく枯れずに夏越し出来たなぁ。(鉢が重くて回すことは出来なかったし回す気もなかった…)



今の時期、ゴールドクレストの植え替え適期だったこともあって、家の外にまで手を出してしまいました。
我が家は夫の実家の敷地内、実家の裏手にあるので、読ませていただいている皆様のような自由なガーデニングは出来ませんが。
鉢植えなら!
5鉢加わっただけで玄関前がガラッと変わり、大満足です。