観葉植物育成ゲームもやってます。
水や栄養をあげただけ生長。←根腐れで枯れない、ここがゲーム。
操作単純の放置型育成ゲーム、見た目も可愛いです。

昨日もう一つスタート。
霧吹きのためにひたすら連打。連打苦手…。
三つの育成ゲームをやってみて、多肉育成ゲームが一番面白いです。(個人的感想です)
多肉育成ゲームは水をあげすぎたら枯れる、このリアルさが、育ててる感♡
やっぱり観葉植物は本物に限る!



ゲームはさておき……
ベランダ多肉植物たちの冬越し準備に、ポップアップ温室を買ってみました。
観葉植物的には外に出した鉢を取り込むのは10月中旬頃からだそう。(出してないけど)
多肉植物は外で冬越しできる種類もあるだろうから、観葉植物目線で考えるのは違うけど。
皆様のブログにまだ冬越しの言葉も出ないので、かなり早い冬越し準備なのだろうけど。
カインズホームにたくさん並んでたので、つい…。



ジョイントマットを敷いて、三日月ネックレス、ハカラメ、ハカラメ赤ちゃん三鉢とサボテンのベランダ冬越し組を置いて、
上からポップアップ温室をスポッと被せるだけ。
隙間は想定内。
これでダメなら仕方ない、と思ってしまうほど低下した、私の多肉愛…。←ほんとヒドイな



ベランダ冬越し組から外れたのは三鉢+エアープランツ。
銀杏木本体はニパドラとお別れしてからトイレ窓際にいます。
挿し木銀杏木も隣に連れてこよう。

エアープランツは、階段窓際に置くとおさまりがいいけど、
真冬は冷気避けの蓋をしちゃうからダメだ。
リビングで冬越しかな。

唯一のエケ様養老は始めての冬越し、過保護にいこう。
日中は外に出して、朝晩は家に入れればいいかな。

こうやって準備したとき、自分の「大切に思ってる順」がリアルに出る。
やっぱり観葉植物が好き♡
観葉植物並みの愛情が注げないなら多肉植物はもう増やさない、と誓います。←反省……
…ってハカラメも銀杏木も娘たち所有の多肉だけど。