小さく黄緑色だったモンステラの新しい葉っぱが、他の葉っぱと同じ緑色になりました。
真上から見ると、どれが新しい葉っぱかわからない。
二週間で、この生長!
生長期だね、春だもんね。
4/12には新しい新芽のふくらみも発見。
そういえばここ何日か葉っぱから水滴が落ちないな…と思ったら、そろそろ水やり時でした。

それなら植え替えてしまおう!←この勢いを大切にする。(勢いがついたら止められないとも言う)
容量1.6Lのロングスクエア5号鉢から1.7Lのロースクエア6号鉢へ植え替えました。
場所を取る斜めに傾いて戻らない葉っぱは、落としました。
深目に植えたつもりだったけど…ほとんど変わってないな。



びっくりしたことその1。
今まで支柱がなくても大丈夫だった新しい葉っぱが、植え替えたらガクンと傾いた!
慌てて支柱を。
支柱は今回もこれ、セリアで買った「葉ダレ防止リング」の棒二本です。
「ビニタイの輪」の中に四本を入れて、そっと支えます。

びっくりしたことその2。
根っこが…ポリポット型!?
お迎えしたとき(2018.6.18 モンステラ再挑戦)、根鉢をうまく崩して植えられていなかったようです…。
鉢底から根が出てくるのは、お水が足りないのではなく根詰まりでした。(多分)
かわいた土と一緒に落ちるたくさんの根っこ…。
今年の植え替え、こんなのばっかり…。



順調に生長していたから元気だと思って4月に植え替えてしまったのに。
まさかの根詰まりだなんて…勢いで植え替えて良かった、のか?
今は生長期だからすぐに新しい根っこが出て生長を再開してくれるよね?←と祈る。

ゴムの木は無事に新芽が割れてきました。
植え替えでモンステラの生長スイッチも入ってくれますように。