リビングで窓際日光浴中の六鉢。
写真を撮るために、ウンベラータは一番後ろでなおかつ下がってもらいました。
こうやって撮ると、ウンベラータの大きさと元気さが際立ちます♡
最近は他の五鉢と横並びで日光浴をしています。



ウンベラータ、本当に大きくなりました!
45日前よりもさらに大きく広がっています。
剪定していないから、ウンベラータの好きなように生長した姿です。

植え替えた約5か月半前は、6号鉢がちょうどいい大きさだったのにね。
左側の枝が、一番伸びました。
去年は6cm、今年は約3倍の17cm(生長中)
この枝のおかげで、おしゃれなカタチ(私基準)になりました♡



私は葉っぱの表側だけでなく、裏側にも葉水をしています。
葉水好きにはたまらない、この葉っぱの量。(笑)
日中の日光浴以外の朝夕は風も浴びせているので、シワもなく害虫にやられることもないキレイな葉っぱです。←自慢のハート型♡



もう秋だから水やりを減らした方がいいかなと思ったら…鉢底から根っこが出ていました。
春の植え替えのとき、もう鉢底から根っこは出させないと誓ったはずなのに…。(苦笑)
いやこれはきっと水が足りないからじゃなく、元気だからつい出ちゃっただけ、と思うことにしよう。
新芽もまだ出ているので、水やりを減らしすぎないように気を付けなければ。



ウンベラータの育て方に自信がついたので、来年は剪定しながら育ててみようと思います。
横ではなく、縦に大きくしたいんです。←場所的にも。(笑)

二年前の秋にお迎えして、二度の冬越しと夏越しを経験し、植え替えも二度しました。
こんなに育てやすい観葉植物だとは思わなかった!
我が家との相性もいいウンベラータ、大好きです♡