最近、リビング東窓際のオキシカルジウムたちは、日中はハンギングからおろして風を浴びせています。
柱にハンギングしっぱなしのときよりも、新芽が出るスピードが早くなりました。
キッチン北窓際のオキシカルジウムも、元気。
いや、超元気!!
オキシカルジウムは風に気を付けるだけで、元気レベルがアップすると思います。



お久しぶりのシュガーバイン&オキシカルジウムの挿し木寄せ植え。
挿し木シュガーバインがどんどんダメになっていき…2か月半でこんなに減りました。
反対にオキシカルジウムは葉っぱを伸ばし増やしています。
約3か月前の寄せ植えスタート時と比べると、シュガーバインが少なくなったせいで、寄せ植えに見えなくなってきました。
残っているシュガーバインも今後の回復は見込めなさそうなので…寄せ植えを解体しました。

オキシカルジウム、葉っぱだけでなく根っこも増えていました。
ちなみにシュガーバインの根っこは、ドロドロでした…。
左二つがオキシカルジウムグリーン、右三つがオキシカルジウムブラジルです。
3号鉢に植え替えました。
グリーンとブラジルの寄せ植えは、初めて。
受け皿とのバランスが悪いので3.5号鉢に入れ、
キッチン北窓際に置こうかな。
挿し木の仕方もわかったので、来年はライムも加えた三種類のオキシカルジウム寄せ植えを作ろう!




我が家のすぐ北側には鏑川という川が流れていて、今回の台風19号で氾濫した箇所もありました。(以下ベランダから撮った現在の鏑川。石の壁?が見えるようになって、良かった…)
避難するとき、せめて玄関に入れた外管理の観葉植物&多肉植物を2階にあげようと思いましたが、時間的に無理で…。
ペットを連れて避難してきた人は避難所に入れないし、私は観葉植物たちを連れて避難は出来ない…。
私にとっては観葉植物たちも「生き物」。
「家族」や「ペット」と同じ括りです。
観葉植物愛を再確認した避難生活でした。

他人事ではなかった今回の台風、被害にあわれた方々が一日も早く日常を取り戻せますように。