和室のフランスゴムの木、新芽が「緑のバナナ」みたい♡
割れた薄皮をバナナの皮だと思うのだ!と自分に言い聞かせる。←だって色といい大きさといい一度新芽が青虫に見えると、もうそうとしか見えないんだもん…



高さをアップして見やすくなった和室の観葉植物たち。
でもこの高さの目線だと観葉植物同士が同化しちゃうから、一鉢一鉢上から見るようにしないとね。
フランスゴムの木の鉢を手に取って見てみたら(青虫が付いているように見えて、取り落としそうに…)
すべての先端に新芽がついていて、どれも「バナナ状態」でした。←と思い込もうとすると今度はバナナが食べられなくなるか…(汗)



お迎えしてから不調に悩まされ、常に葉っぱの一部分が茶色の状態が続き、
下の方の葉っぱはすべて落ちました。
葉っぱの数は減ったけど、キレイな葉っぱだけになりました。
なんだか大きく斑のない葉っぱも落ちて、美しいフランスゴムの木を取り戻せました。←マルチングをやめたからだと思う
クリーム・黄緑・緑の三色の斑の入り方、キレイ♡

落ちた葉っぱの上部分から黄緑色の可愛い突起があちこちに出ているけど、
これが大きくなるのを待つより、仕立て直した方が早いかな。
葉っぱが上ばかりだとバランスが悪いもんね。
ひょろひょろとバランスは悪いけど、葉っぱはどれもキレイになって良かったね♡