11月のカレンダー(彦根城) | おおとり駆の城日記

おおとり駆の城日記

子供の頃からお城好き 今までに巡ったお城の感想 その他どうでもいい趣味のことなどあれこれ綴っていきます

早いもので、今年のカレンダーもあと2枚。つまり今年も残すところ2か月ということですね。



11月のカレンダーは彦根城です。

彦根城天守はいうまでもなく現存12天守のひとつで、国宝5城のひとつでもありますが、この写真は玄宮園から天守を借景としてとらえています。

玄宮園は城の北東にある大名庭園で、琵琶湖や中国の瀟湘(しょうしょう)八景にちなんで選ばれた近江八景を模して作られました。中心の池には4つの島と9つの橋が架かり、畔には臨池閣、鳳翔台、八景亭などの建物が配されています。
彦根藩4代目藩主・井伊直興が延宝5年(1677年)により隠居所として造営され、当時は庭園北側の水門から舟で琵琶湖まで出られるようになっていたといわれています。
ちなみに「玄宮園」とは庭園部分、写真の御殿部分は正確には「楽々園」と称しています。
この時期は紅葉のライトアップも行われ、大勢の人で賑わいます。

彦根城はもちろん時代劇や映画のロケによく使われるのですが、この玄宮園も「るろうに剣心」や「大奥」のロケ地として使われています。



ランキング参加しています。

よろしければご協力お願いします。