為せば成る、為さねば成らぬ、何事も

ヨルダンのパレスチナ難民キャンプの小学校にて音楽を教えてました。

帰国1ヶ月経過

こんにちは、こましんです。

 

f:id:SteveKaufmann:20200418103342j:image

 

ヨルダンから日本に帰国して1ヶ月が経過しました。

先月の17日からのヨルダンでの国境封鎖を受けて、急遽の帰国となりました。

帰国が決定したのは15日で便も翌日の16日だったため荷物も全ては持って帰ることはできず飛行機にもどこまで詰めるかはわからず、ヨルダンに戻ることも考えられるため楽器だけヨルダンの自宅に残すことになりました。

一応、万が一のことも考えて居間にまとめて大家さんに送ってもらいやすいようにはしているのですが・・・

 

当初どのくらいで戻るかというのを考えた時に国境封鎖と同時に始まった学校の休校期間が当初2週間だったため早ければ2週間でヨルダンに戻るのかなとも考えていたのですがどうやらこの国境封鎖は5月末までは続くことになるため少なくとも5月末までもヨルダンに戻るのは難しいようです。

日本国内の様子を考慮してもそう簡単には戻れそうにはなく、先行きの見えない日々が続きます。

 

日本に戻って1ヶ月が経ちました。

ぼくは関東圏に在住しているため、街の変化を顕著に感じます。

以前より街に人は見なくなりました。

電車に乗っても座れることの少なかった快速急行もガラガラです。(通勤の時間は違うのかもしれない)

街を歩いてみてもほとんどの人がマスクをつけている。

 

景色は同じはずなのに別の世界に迷い込んでしまったような感覚すら受けています。

 

 

ひとまず今後の予定は何もありません。

せめてこの時間を無駄にしないようにと中国語の勉強の体作りをしています。

 

5月のHSKの試験に申し込みました。

試験が実施されるかどうかはわかりませんが受験をするつもりで勉強をしています。

昨年末に4級を取得したので今回は5級を受験します。

4級までと比べると一気に内容も本格的になり文章量も長文と言えるくらいの内容になってきました。

時間はたくさんあるのでしっかり勉強します。

 

日本に帰ってから最初は久々に食べれるものに舌鼓を打ちましたが2週間もすれば慣れるもので自分の適応力の強さを感じます。

日本の方がダイエット産業は進んでいて低カロリー食も豊富なので改めてダイエットをはじめました。

 

あすけんダイエット 体重記録とカロリー管理アプリ

あすけんダイエット 体重記録とカロリー管理アプリ

  • asken inc. (Tokyo)
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 

「あすけん」というアプリを入れて食事と運動を記録しています。

ダイエットは単純な算数でしかないため打ち込んだ食事と運動の数字の引き算です。

今の所、帰国時から3キロほど減らしました。

それでもヨルダン生活で蓄えた贅肉はまだまだあるので今のうちに減らしていきます。

 

 

 

先行きの見えない生活はまだまだ続きます。

ただ時間だけはあるのでこんな時だからこそできることをしていけたらと思っています。