マイクラプレイ日記 081 エンドラ対決!!(JAVA版1.12.2)



いよいよエンダードラゴンとの決戦の時がきました。

ポーションや武器、防具の準備も完璧です。

エンドポータルへすぐに行ける、ネザーでの近道も作っちゃいました。

それではいざ、出陣!

 

エンドラ対決

準備した道具を、エンドポータルの近くにチェストを置いて入れておきます。

夜になるのを待ち、ベッドで寝ます。

もしエンダードラゴンに殺られた時に、最後に寝たベッドに戻ってくるので、これは必須ですね。

防具を装備して、武器を持ち、道具も持って最後のエンダーアイをはめ込みます。

エンダーアイをはめ込んだら、宇宙のような感じで、ゲートが開きます。

ゲートに飛び込むと、進捗「【おしまい?】を達成した」と出ます。

そして、眼の前には大きな島が浮かんでいます。

現世からエンドに繋がっている場所は黒曜石でできていて、そこから決戦の場所まで少し離れています。

足元を覗いてみると、本島まで繋がっていました。

一安心です。

 



 

いよいよ決戦

下に飛び降り透明化のポーションを飲み干します。

これでエンダーマンからの攻撃は大丈夫でしょう。

ツルハシでエンドストーンを階段状に掘りながら地上目指します。

途中、地中にいるにもかかわらず、エンダードラゴンから攻撃を受けます。

恐ろしい。。。

地上に出てすぐに、道具の入ったエンダーチェストを置き松明を立てます。

そこで事件がっ!

なんと、エンダーマンが攻撃をしてきました。

透明化のポーションを飲んでいるのに何故?って感じです。

エンダーマンに襲われているうちに、エンダードラゴンに吹き飛ばされます。

エンドに来てから、全く何もできていません。。。

そして、置いたはずのエンダーチェストも消滅しています。

 

なんとか怒っているエンダーマンを退治し、エンドクリスタル破壊に向かいます。

鉄柵のある黒曜石タワーにハシゴをかながら、上まで一気に登ります。

そのままツルハシで1つ目のクリスタルを壊します。

そこから弓で、4つ連続でクリスタルの破壊に成功。

その後も同じ要領で、ハシゴで登っている時に、何度もエンダードラゴンに吹き飛ばされ、地面にたたきつつけられます。

心が折れそうになりますね。

後クリスタルを3つ壊せばという時に、たくさんの怒っているエンダーマンに囲まれます。

エンダーマンと戯れている時に、エンダードラゴンに攻撃され、逝ってしまいました。

エンドポータル横のベッドに戻ります。

そこで準備しておいた、予備の武器や防具を持ちエンドに戻ります。

残り3つのクリスタルをなんとか破壊し、やっとエンダードラゴンと直接対決です。

力のポーションを飲み、エンダードラゴンが島の真ん中に留まりに来るのを待ちます。

留まったらすぐに、エンダードラゴンの下からお尻あたりを剣で攻撃します。

3度目の攻撃でいけると思ったのですが、あと僅かで逃げられます。

そして最後はなんと、飛んでいるエンダードラゴンに弓矢が命中し戦いは終わりました。

すごい量の経験値が降ってきます。

エンダードラゴンを倒すと、、、

ドラゴンを倒すと、エンダードラゴンが留まっていた所に現世に戻るゲートが開きます。

そしてその上に卵が出現。

また近くに、エンドシティに行けるゲートも開きます。

 

ドラゴンの卵のとり方

ドラゴンの卵を叩くと、近くに落ちます。

ドラゴンの卵のある2マス下を掘り松明をセットします。

松明の上のブロックを壊すと、ドラゴンの卵が落下しアイテム化されます。

卵の使い道は、残念ながら無いそうです。

 

エンディング

エンドシティはまた今度にして、現世に戻ります。

ゲートに飛び込むと、エンディングのエンドロールが流れます。

待つこと約20分、結構永い。。。

やっとエンドポータル横の、最後に寝たベッドに戻ってきました。

 

まとめ

思っていたよりは早く、エンダードラゴンを倒すことができたかなって感じです。

と言っても、約20分掛かってますが。。。

エンダードラゴンよりもエンダーマンのほうが厄介ですね。

武器、防具は5セットも準備したのですが、そんなに必要なかったです。

エンドで奈落に落ちなければ、ほとんどアイテムは回収できますしね。

という事で今回はここまで。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 


関連記事>>

マイクラプレイ日記 080 エンドラ対決準備!!(JAVA版1.12.2)

 


 

コメント