マイクラプレイ日記 082 エンドラ対決で透明化って意味あるの?(JAVA版1.12.2)



エンダードラゴンとの対決も無事に終わり、世界も平和になりました。

しかし、その対決中にある疑問が沸き起こりました。

その疑問とは?

 

透明化のポーションの有効性

エンダードラゴンを倒すためには、エンドクリスタルの破壊は必須です。

このクリスタルを破壊するのに、けっこう時間が掛かります。

弓で地上からクリスタルを狙うのに、顔を上に向けることになります。

そこでエンダーマンと目を合わせると、クリスタルの破壊どころではなくなってしまいます。

私は考えました。

透明化のポーションを飲めば、エンダーマンと目を合わさずに済むだはないかと。

エンドについてすぐに、透明化のポーションを飲みました。

そして、対決準備をしていると何故かエンダーマンが攻撃してきます。

見えていないはずなのに。。。

 

透明化のポーション検証

エンダードラゴン討伐後に、残っていた透明化のポーションを持ち、エンドの世界へ。

エンダーマンはどんな反応を見せるのか?

検証①

装備

防具:全てダイヤで、ヘルメット・チェストプレート・レギンス・ブーツ

武器:ダイヤの剣

上記装備で、エンドに向かいます。

エンドに着いたら、透明化のポーションを飲みます。

この状態で、エンダーマンに目を合わせに行きます。

結果は、エンダーマンは怒って殴りかかってきます。

やはり、防具と武器は見えているので、だめっぽいですね。

 

検証②

装備

防具:なし

武器:ダイヤの剣

続けて、防具を外しダイヤの剣だけを持ちます。

画面を切り替え、確認してみます。

確かに剣だけが見えています。

これで再び、エンダーマンに目を合わせに行きます。

結果は、エンダーマンは怒って殴りかかってきます。

防具を付けていないので、殺されてしまいました。

こちらも剣だけは見えているので、だめなんでしょうか。

 



 

検証③

装備

防具:なし

武器:なし

防具も付けず、武器も持っていません。

画面を切り替えても、全く何も見えていません。

何も見えていない状態で、エンダーマンに目を合わせに行きます。

もちろん見えていないのだから、大丈夫でしょう。

ですが結果は、エンダーマンに殺されてしまいました。

もしこの状態で、エンダーマンから攻撃されていなかったとしても、エンドラ対決中では何の意味もありませんが。。。

 

検証④

装備

防具:カボチャ

武器:なし

おまけ検証として、カボチャをかぶってみました。

視界が狭く、とても見にくいです。

しかし、エンダーマンに目を合わせに行っても全く反応しません。

どうやら、エンダーマンには見えていないようです。

この検証時、武器を持っていなかったので確実ではありませんが、カボチャのみ有効のようです。

 

まとめ

エンドラ対決時に、エンダーマン対策として、透明化のポーションを飲んでも、全く意味がありません。

カボチャをかぶるのが、エンダーマンには良いみたいですね。

しかし、視界が狭くかなり戦いにくいと思われます。

まぁ、皆さんの参考になればと思い検証してみました。

という事で今回はここまで。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 


関連記事>>

マイクラプレイ日記 081 エンドラ対決!!(JAVA版1.12.2)

 

マイクラプレイ日記 080 エンドラ対決準備!!(JAVA版1.12.2)

 


 

コメント