〜番外編〜噴水広場を作ったよ!!(JAVA版1.13.1)


今まで自分の拠点周りの見た目とか何も考えずに、適当な所に装置等を作っていました。

建築もあまりセンスが無いので建物も少なく殺風景です。

しかし、神社作りをきっかけに、いろいろな装置等の引っ越しをしたりして整備をしました。

すると自宅の前がポッカリと空いたので、そのスペースに噴水広場を作りたいと思います。

 

噴水広場

広場ということで中央に噴水を作り、周りには花壇を作ります。

外灯とベンチも忘れずに設置します。

 

噴水

噴水の大きさは、直径17ブロックで円を作ります。

マイクラで円を作るは難しいですね。

そこで、こちらのサイトを参考にさせて貰いました。

Plotz Modeller For Minecraft(https://www.plotz.co.uk/))

 

※直径17ブロックの図面

 

白色のコンクリートで枠を作り、中もキレイに埋めます。

中心部分を5×5で1段掘り下げて、ダークプリズマリンとプリズマリンレンガを使い装飾します。

湧き潰しにはシーランタンを使います。

枠ができ上がったら、水流がなくなるまで水バケツで水を張ります。

最後に、噴水の中心で高さ7ブロックの場所にシーランタンを設置して水を流します。

噴水の水に広がりをもたせるために、シーランタンの1段下に十字にブロックを設置します。

これで今の十字のブロックを壊すと、水の広がりだけが残ります。

この噴水だけだと少しさみしかったので、熱帯魚を100匹入れました。

これで噴水を登っていく熱帯魚がいたりして、にぎやかになりました。

 



 

花壇

花壇は噴水を中心に周りを4ブロックに分けます。

レンガのハーフブロックで仕切りを作り、中に花を植えます。

1箇所ずつ違う花でまとめます。

 

植えた花

・ヒマワリ

・バラの低木

・ライラック

・ボタン

 

外灯とベンチ

外灯

オークのフェンスを2段縦につなげ、上にグロウストーンを設置します。

グロウストーンの周りと上部を、オークのトラップドアで囲み完成です。

 

 

ベンチ

オークの階段ブロックを3つ並べます。

両横に看板を設置して完成です。

 

最後に

噴水と花壇の間に、道を作ります。

石レンガで縁取りをし、草ブロックの表面を削ります。

広場内に松明が立っているとかっこ悪いので、地面を2ブロック掘りシーランタンを埋め上を草ブロックで隠します。

これで湧き潰しも完璧です。

上空から見るとなかなかの出来ではないかと思います。

夕方には噴水に沈んでいく夕日がなかなかキレイです。

という事で今回はここまで。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 


関連記事>>

〜番外編〜神社建築にチャレンジ!!(JAVA版1.13.1)

 


 

コメント